てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 実家のヨロン島や沖縄のこと › 朝子と父とアオサ取り

2010年02月28日

朝子と父とアオサ取り

ヨロンでの帰省の終盤に
沖縄の激烈紅型職人の朝子が家に来てくれた(*´∀`)=3

そんで一緒にアオサをとったりしました。
  朝ちゃん♪♪ お前が来てくれて楽しかったー!
アオサはこんな感じで岩にびっしり!
朝子と父とアオサ取り


これをつまつま 指でつまんで取ります
朝子と父とアオサ取り


摘み取ると こんな感じ。
朝子と父とアオサ取り


朝子もにやけつつ つまつま
朝子と父とアオサ取り


「超じみー!!w 超はまるー!!ww」と
波打ち際の岩場で 雄叫びあげながら
地味に腰を丸める 父と私たち(・∀・)
  移動しながらより良き獲物を求めたりもしつつ ♪
朝子と父とアオサ取り


どっさり取ったら 
朝子と父とアオサ取り


帰る前にアオサの中の砂やらごみやらを取り除くために
こういう ナイスなタライ風な穴のある岩場で
朝子と父とアオサ取り


師匠(父)の講義(・∀・)

タライにする穴の中の砂を取り除いてから
新鮮な海水を汲んできて穴へ注ぎ
取ってきたアオサをふわーっと浮かせると
朝子と父とアオサ取り


アオサに絡まっていた 砂は自重で水の下へ
すかさずアオサだけすくいあげるっ
朝子と父とアオサ取り


朝子職人もすかさず弟子入りです(・∀・)
朝子と父とアオサ取り


  「師匠!こうっすかっ こうっすかっ(・∀・)」
朝子と父とアオサ取り


  「アオサの根っことか、ごみも取ってねー」
   「師匠!こうっすかっ(・∀・)」

朝子と父とアオサ取り


何度か洗って
きらきらになったアオサ♪
朝子と父とアオサ取り


そして 持ち帰って クッキー作り♪
朝子と父とアオサ取り


アオサを練りこんだアオサクッキーと
父がいつぞやメダルの焼き物のために作った
ヨロンの神様のお面の型を使って にやりクッキー
朝子と父とアオサ取り


おいしく焼きあがりました (*´∀`)=3
アオサの香りがよい!
朝子と父とアオサ取り


朝子職人♪
来てくれてありがとう
ホントに楽しかったよぉーっ
また今度お天気のいい時期にも来ておくれ('∀`)♪
朝子と父とアオサ取り




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村



同じカテゴリー(実家のヨロン島や沖縄のこと)の記事
ヨロン島は春♪
ヨロン島は春♪(2011-02-07 12:51)

元気回復。
元気回復。(2010-05-26 15:15)

うんにーまい。
うんにーまい。(2010-03-25 10:53)


この記事へのコメント
若菜ちゃん工房に来てくれてありがとう!
そしてブログですっかりファンになった朝子さんにも
会えてよかったさ~。

本土へ行っても紅型職人としてもりもり仕事しててすごいね!
遠く離れてしまったけど、応援してるよ~(^^)/
Posted by キジムナー工房 at 2010年03月02日 21:45
>キジムナー工房さん
先日は突撃訪問、失礼しましたー!
自分のお店(*´∀`)=3
やっぱりいいですよねー
商品へのレスポンスが早くて楽しそうっ

そのあと、迷いに迷って染谷さんの工房に
たどり着いたときには
あたりはすっかり真っ暗でした。。
染谷さんごめんなさい。。。
最後の最後がいつも迷うんですw

紅型、がんばりましょうね!
Posted by 紅若菜紅若菜 at 2010年03月04日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。