2010年02月24日

ただいま

神奈川に戻ってまいりました
帰ってきて早々の
38度の突然の発熱からも復活しました
ただいま


大きな羽をゆらゆらと動かして
たゆたうように宙を飛ぶオオゴマダラ
ヨロンでは一時期、乱獲で
すごく数が減ってしまっていたけれど
今回は何度も姿を現してくれました

オオゴマダラの幼虫が
好んで食べる葉っぱは限られていて
親はちゃんと選んでそこに卵を産んでいる

サナギは 完全に黄金色
すごく神々しい でも
だからって持って帰っちゃダメですよ~
みんながオオゴマダラの好きな植物を植えてがんばってますよ


19年間、私の家族にたくさんの思い出をくれた
チロが旅立つときにも
畑にオオゴマダラが迎えにきてくれていました
ただいま


チロ、待っててくれてありがとうね
痛かったね 苦しかったね
ごめんね ありがとぉーね
たくさん一緒にいさせてくれてありがとう
たくさん楽しかったね ありがとう
ただいま


ヨロンは 春が来ていました
蝶が舞って 花は鮮やかで 海は澄んで
チロは19歳になって 旅立っていきました

じっくり 帰省させてくれた
家族とわたしの近しい方々に感謝です
ありがとう 
とうとがなし




同じカテゴリー(実家のヨロン島や沖縄のこと)の記事
ヨロン島は春♪
ヨロン島は春♪(2011-02-07 12:51)

元気回復。
元気回復。(2010-05-26 15:15)

うんにーまい。
うんにーまい。(2010-03-25 10:53)


この記事へのコメント
凄く長生きしましたね
猫人生をまっとうして優しい若菜さん家族に見守られ幸せだったんだろうなぁ

白くて綺麗なチロちゃんご冥福を祈ります
Posted by ぼん at 2010年02月26日 23:50
>ぼんさん
ありがとうございます^(*´д`*)
もう涙だらだらで船に乗って
沖縄にむかいました
最後は父と母とずーっとチロと一緒にいれて
しっかり見送らせてくれたチロ
ふわふわで白くてきれいなおばあちゃんでした。
Posted by 紅若菜 at 2010年02月28日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。