てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 実家のヨロン島や沖縄のこと › パパイヤの漬物に初挑戦。

2010年02月12日

パパイヤの漬物に初挑戦。

ぷぅの南さんに黄金のレシピを
教えて頂いたので
パパイヤの漬物に初挑戦!(・∀・)

畑に行って、父が育てたパパイヤをわけてもらう
  まずはこの子に決めたっ
パパイヤの漬物に初挑戦。


かゆい汁が、どくどくでてくるー。ひぃー。
パパイヤの漬物に初挑戦。


  それと、この子にきめたっ
パパイヤの漬物に初挑戦。


  ぐりっとひねる ぷちっっ
パパイヤの漬物に初挑戦。


さて。この子たちの皮をむきます。
パパイヤの漬物に初挑戦。


きたきたー。かゆい汁攻撃再び
パパイヤの漬物に初挑戦。


しばらく見てると、なんか突起になって固まった。。。。
  と。。。一通り興奮したので、汁は無視してがしがし皮をむきます(・∀・)
パパイヤの漬物に初挑戦。


半分に切ります
パパイヤの漬物に初挑戦。


中の白い種をスプーンで取り除きます
パパイヤの漬物に初挑戦。


長期漬けてみる用に少し太目と
パパイヤの漬物に初挑戦。


浅漬け用に、スライスバージョンも。
  痒くなるのが嫌でビニール手袋でもたもたしている私を見かねて
  父が参戦してくれましたw

パパイヤの漬物に初挑戦。


にんにくは摩り下ろして、下の材料をお鍋に入れて
パパイヤの漬物に初挑戦。


沸騰させつつ、ざらめ(お砂糖)が溶けてなくなるまでくるくる。
パパイヤの漬物に初挑戦。


鍋を火から下ろして、切ったパパイヤを投入
パパイヤの漬物に初挑戦。


温度が下がりながら、味がしみていくそう(・∀・)

わくわく待ちます

お昼ごはん食べてからすぐ作ったのに
浅漬けのほうはもう夕飯には頂けました!
パパイヤの漬物に初挑戦。


おいしぃー!!
パパイヤ漬けが作れるなんてー(*´∀`*)
感激っす。

南さん、黄金のレシピ
本当にありがとうございましたー!!!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村



同じカテゴリー(実家のヨロン島や沖縄のこと)の記事
ヨロン島は春♪
ヨロン島は春♪(2011-02-07 12:51)

元気回復。
元気回復。(2010-05-26 15:15)

うんにーまい。
うんにーまい。(2010-03-25 10:53)


この記事へのコメント
沖縄に行ったときに、「青いパパイヤは野菜サー」と言われました。又、食べたいです。
Posted by pukapuka at 2010年02月13日 09:58
かいかい汁みてるだけでかゆくなりましたぁ〜
私はゴム手袋つけてきってしまいます。。。
与論素敵ですね〜
なんだか私まで帰省した気分になりました
海が見たくてしかたなくなりました!!
Posted by ぼん at 2010年02月14日 12:20
>pukapukaさん
確かに青パパイヤは野菜ですねー(*´∀`)
黄色く熟したフルーツバージョンもいいですが
漬物も与論ではかなり馴染み深くて好きです♪
奄美の郷土料理鶏飯(けいはん)にも
与論ではこの漬物を入れます。(奄美大島でも入れるのかな?)
これがまた美味い(・∀・)♪


>ぼんさん
ぼんさんはかいかい汁経験者でしたかー ^^
さすが! ♪
与論でかなりのんびりさせてもらってきました~
いつか機会があったら
与論にも足を運んでみて~。
那覇港から毎朝7時に船が出ていて
4時間半で与論につきますよ。
片道4,100円でした。
飛行機なら30分でついちゃいますよw
こちらは結構お値段しますが☆
Posted by 紅若菜 at 2010年02月23日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。