てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 実家のヨロン島や沖縄のこと › ヨロン小学校で読み聞かせ会

2010年02月06日

ヨロン小学校で読み聞かせ会

金曜日は
母校の与論小学校に!
  先生の許可を頂いて写真を撮らせていただきましたー!
  ありがとうございました(*´∀`*)

ヨロン小学校で読み聞かせ会


校舎もすっかりきれいになっていて。
ヨロン小学校で読み聞かせ会


けれどもやっぱり
「あー。この外の廊下を走り回っては
 クロトンの葉っぱをひっかけてたなー」とか
「給食当番はここら辺から重たい食器を運んでたよなー」
とか今はない建物を思い出したりしつつ

今日の本来の目的
「一般のグループによる読み聞かせ」ボランティアを
見学させていただいちゃいました(・∀・)

これは、定期的に
1時間目が始まる前のちょっとした時間などを利用して
グループのメンバーさんそれぞれが選んできた絵本を
子どもたちに、読み聞かせをする会なんだそうですよ
ヨロン小学校で読み聞かせ会


それに母も関わっていて。
そんなこんなで。

子どもたちが
自分の教室以外の部屋に入るときに
必ず「失礼します!」って言って入ったり
椅子をさかさまにして机の上にのっけて
その机を後ろに引く一連の作業
「前ならい」をして整列してから並んで座る
ヨロン小学校で読み聞かせ会


ひざをかかえて話を聞いたり
一緒に大きな声で呪文を言ってみたり。
ヨロン小学校で読み聞かせ会



その動作一つ一つが、ものすごくなつかしいのに
なんと かわええことか (*´∀`*)
ヨロン小学校で読み聞かせ会



読み聞かせが終わって片づけをしていると
先生なんていないのに子どもたちは
ちゃんとそれぞれに「ありがとうございました」
といいながら、にこにこ笑って教室を出て行きました。

これは、一般のお母さんたちもやみつきになっちゃう(*´∀`*)


あ。男の子の制服、冬も半ズボンなの変わってないな~なつかしぃ♪
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村



同じカテゴリー(実家のヨロン島や沖縄のこと)の記事
ヨロン島は春♪
ヨロン島は春♪(2011-02-07 12:51)

元気回復。
元気回復。(2010-05-26 15:15)

うんにーまい。
うんにーまい。(2010-03-25 10:53)


この記事へのコメント
小学生なのに、しかも、与論島なのに(ある程度閉鎖されてるよね・・?)
制服だったの!?

きれいな小学校。
中とかは、わたしが行ったところではないのに
それでも懐かしく感じるな。
写真、撮りたくなる気持ちわかるなー
Posted by NOKO at 2010年02月07日 22:26
与論島相川らず自然っぷりやべーな♥

死ぬ前に行きてー。。。

若菜父と一緒に流木拾いたい♥

沖縄で待ってる♥
Posted by アサコアサコ at 2010年02月09日 05:57
>NOKOさん
制服ですねー(^ω^)
小学生が制服ってめずらしいって
与論出るまでしりませんでした。
みんな親戚が多かったりなので
お下がりが非常にたすかるんですー♪

小学校すっかりきれいになっていました。
でも、廊下の感じとか
なんか「学校」っていう雰囲気、いいですよね。



>アサコ
YOU来ちゃいなよ (^ω^)
流木で、秘密基地つくるか
私の部屋で雑魚寝な♥
また、連絡するー!
アサコがこっちに来てくれるなら
アサコと一緒に沖縄に行くという手もあるな。。。ムフフ
Posted by 紅若菜 at 2010年02月09日 06:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。