てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 実家のヨロン島や沖縄のこと › ヨロンからの季節便り

2008年05月08日

ヨロンからの季節便り

ヨロンでは、梅雨が近づき
今、サネン(与論島の方言で月桃のこと)の
つぼみがたわわに下がって、綺麗だそうです

ヨロンからの季節便り



サネンのいい香りが、雫に移ってこっちまで
香ってきそうですね


パッションフルーツの花も、豪快に開花

ヨロンからの季節便り



すでに実が200個も生って入るそうで
今年も期待してまっせ (^ω^)

ヨロンからの季節便り



ヨロンからの季節便り


(↑昨年の収穫祭の様子♪)

黄色いバラも、今年も健在

ヨロンからの季節便り



母が携帯カメラマンの腕を上げている点にも
注目ですw



同じカテゴリー(実家のヨロン島や沖縄のこと)の記事
ヨロン島は春♪
ヨロン島は春♪(2011-02-07 12:51)

元気回復。
元気回復。(2010-05-26 15:15)

うんにーまい。
うんにーまい。(2010-03-25 10:53)


この記事へのコメント
さねん花懐かしいですね。実は私も与論島に近い奄美出身なんですよ。いま沖縄に住んでいます!紅若菜さんみたいに紅型を染められたらいいと勉強に向けて準備してるとこです!
Posted by りーん at 2008年05月13日 13:59
りーんさん
与論以外の奄美でも、月桃を
「さねん」っていうんですねー。
おもしろい♪
沖縄では「サンニン」だったかな?
紅型染めを始められるんですね\(^o^)/
実現に向けてがんばってくださいね。
いつかお会いできたらいいですねー♪
Posted by 紅若菜 at 2008年05月14日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。