2007年04月24日

ハマガメ

     砂浜の中にひっそりとひそんでる あいつ。
     
          ハマガメ

     子どもの頃 父が魚をさばく横で その内臓をもらって 
     ハマガメを捕まえていました。

     ハマガメは 波打ち際に漂う魚の死骸や漁師のおいていった残り物を
     砂の中からじっと待っていて 自分の真上をソレが通ったときに
     かさこそ出て行ってキャッチします。

     波打ち際に なぜが魚の一部が刺さっているときは、
     その奥にヤツが いるのです。

     カラッとあげると えびの尻尾みたいな味のスナックになっちゃいます。

          ハマガメ

        裏側は。。。。。

          ハマガメ

     いただきまーす。


    追記: このハマガメ、本名はスナホリガニっていうんだってー。
          カニだったのかぁー
   
     【和名】 スナホリガニ
     【分類】 動物界 節足動物門 軟甲綱 十脚目 スナホリガニ科



同じカテゴリー(実家のヨロン島や沖縄のこと)の記事
ヨロン島は春♪
ヨロン島は春♪(2011-02-07 12:51)

元気回復。
元気回復。(2010-05-26 15:15)

うんにーまい。
うんにーまい。(2010-03-25 10:53)


この記事へのコメント
ハマガメってまだいるんだねぇ。なつかしいなぁ。
よく百合ヶ浜近辺に取りに行ってたよ。
でも食べてことないのよ。。。

今回は無理なお願いしといてキャンセルしちゃってゴメンネ。
またよろしくお願いします♪
Posted by さおりん at 2007年04月25日 11:46
ヨロンに帰省してたんですね!
島では魚や貝、ナマコから海草類まで、いろんな海の幸を口にしてきたんですけど、このハマガメだけはまだ食べたことが無いのです。
聞くとかなり美味しいらしいですね。今度帰省したら是非食べてみようと思います!
Posted by lagoon at 2007年04月25日 23:28
ぐ…  裏側…
Posted by ハリー at 2007年04月29日 02:52
ハマガメって名前かわいいね。
亀ではないのね。
カブトガニみたいなもんかね?
美味しそう…
Posted by エミ公 at 2007年04月29日 21:25
☆さおりん
 ハマガメ、百合が浜でとってたんだー♪
 とるのも、けっこう夢中になるよね~
 今度は是非食べてみてよー ^^
 いえいえ。こちらこそ発送が遅くなってしまってごめんねー。
 また是非!よろしくおねがいしまーす♪

☆lagoonさん
 ナマコも食べましたかー ><
 ではでは是非ハマガメにもチャレンジしてみてください ^^
 揚げてお塩とかちょっとの醤油でたべると、おいしいですよー

☆ハリー
 裏側は見なかったことにして。。。
 さお。おひとつ。いかが

☆エミ公
 あー確かに!カブトガニみたいかもw
 亀ではないんだよねー。
 ハマガメも、ヨロンでの通称だとおもうけれど、
 正式名称はなんていうんだろう。
 おいしいよー
Posted by わかな at 2007年04月30日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。