てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 紅型教室の告知&レポ › 福服さんでの紅型教室レポ♪

2013年01月24日

福服さんでの紅型教室レポ♪

今年1回目の紅型教室は
浅草・新宿・赤坂・神楽坂でリサイクル着物ショップをされてる福服さん

教室開催は、新宿3丁目の本部にて♪
この日も4名の方と、浅草店の小池さんが製作してくださいました ^^

小池さんがすでに教室の様子を
福服ブログにてご紹介くださっています。
ありがとうございます!



「ブーゲンビリア唐草」の半衿を製作中♪
福服さんでの紅型教室レポ♪
色見本を参考に、お好きな色合いで ^^

■追記■
隈取完成後のお写真もいただきました。
ありがとうございます。
福服さんでの紅型教室レポ♪
黄色が効いたさわやかな色合いに染めてくださいました。
こちらを、お家で色定着&糊落しをしていただくと。。。!
福服さんでの紅型教室レポ♪
柄がすらりと出てきましたねー♪

実際の着用イメージはこちら。
福服さんでの紅型教室レポ♪
どうぞ、おでかけにお使いくださいませ~ ^^



こちらは、お着物でご参加くださった方♪
福服さんでの紅型教室レポ♪

「四季の花にリボン」を半衿に染め染め中。
福服さんでの紅型教室レポ♪

■追記■
完成画像頂ました!ありがとうございます ^^
福服さんでの紅型教室レポ♪
リボンの色味もかわいらしく、素敵な半襟に仕上げてくださいました♪



こちらの方は、トートバッグに古典柄の「枝垂れ桜」♪
福服さんでの紅型教室レポ♪
猫と、1輪の桜を添えて。

■追記■
完成画像いただきました!ありがとうございます ^^
福服さんでの紅型教室レポ♪
猫ちゃんの隈の雰囲気もすてきな、華やかな枝垂れ桜に染めてくださいました。


そして「猫ときらきら」柄♪
福服さんでの紅型教室レポ♪
朱色が効いています ^^

■追記■
完成画像頂戴しました。ありがとうございます!
福服さんでの紅型教室レポ♪
しっかりと色を刷り込んでくださったので、発色もすばらしく!

福服さんでの紅型教室レポ♪
うらに、ちょこんと食べられちゃったお魚もストーリー性があります♪ ^^



小池さんは、帯の制作を進めていますよー!
今日はD柄を4つも染めました。
福服さんでの紅型教室レポ♪


■追記■
完成画像、ありがとうございます!
福服さんでの紅型教室レポ♪ 福服さんでの紅型教室レポ♪
華やかに染まりましたね~ ^^
小池さんの帯、完成はどんな風になるのでしょうかー。楽しみです。


みなさん、ご参加ありがとうございましたー! ^^



福服さんへの紅型教室のお申し込みは
浅草店の小池さんが窓口になってくださっています ^^

告知は福服ブログにて。
2ヶ月に1度のペースで、開催させていただいています。
こんな感じで告知していただいています ^^




同じカテゴリー(紅型教室の告知&レポ)の記事

この記事へのコメント
せっかく関東に転勤になったのに、何だかんだでお伺いできてませんで(涙)
今年こそ行きたいと思います!!
電車代もっと安かったら良いのになぁ(T-T)
神奈川開催の予定はないですか?!
Posted by kaba at 2013年01月24日 21:18
>kabaさん
ぜひぜひ~!!
関東の神奈川近辺にお住まいなのですね。

ギャラリーゆうさんとかなら神奈川の高津駅ですので
近くなりますかねー? ^^
今年もまた出店&お教室させていただきたいと思っていますので
そのときにはぜひお越しくださいね!
Posted by 紅若菜 at 2013年01月25日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。