てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 出展&お勧めイベント › 二人染め染め展へ出品する子たち ^^

2012年09月29日

二人染め染め展へ出品する子たち ^^

次の土曜日から、とうとう二人染め染め展でっす!!!
ぐはぁっ 
緊張と興奮で、染めまくっております。


紅型帯作り教室で、大変お世話になっているワモノヤトウキョウジョウさん併設の
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
ギャラリィトウキョウジョウさんでの開催なので
半衿にも力を入れていますよ~!

ひとまず、今日現在で染め上がっていて
染め染め展へ持ってゆく子たちをご紹介します ^^


「ハロウィンカラーのアラレ尽くし×白オレンジストライプ」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
ハロウィンイメージカラーの紫&黒&オレンジで染めています。
いつもはオレンジを使っていないのですが、このために色を作ってみました。
こっそりハロウィン気分に、なっちゃってください♪
(猫のハロウィンカラーはギャラリーゆうでお嫁に行きました~!)

「オクトーバフェスト仕様ブーゲンビリア×白赤ストライプ」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
オクトーバーフェストとは、
ドイツの収穫祭で、収穫を祝いながらビールを飲みまくるイベント(という勝手な解釈。。w)
ドイツ国旗カラーの黒&赤&黄色で染めました。
ビールのおいしい秋にぜひっ。

「秋晴れ爽やかカラーのブーゲンビリアたっぷり染め」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
ドイツカラーはちょっと。。。な方は、秋晴れの空のような
爽やか系のブーゲンビリアはいかがでしょうか ^^
下前にもたっぷり、染めておりますよ~♪

「秋色ストライプ×ブーゲンビリア」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
華やかに染めたブーゲンビリアに、秋色のストライプを合わせました。
かわいい系にも、大人系にもできそうです。

「男性にもつけてほしぃ!男前系配色の唐辛子唐草×白紺太ストライプ」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
ピンクや黄色を排除して、男前な色合いで染めました。
シックにさらっとコーデしていただけましたらばっ。

「葡萄色のアラレ尽くし×白桔梗ストライプ」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
葡萄がほんのり色づいてゆく様子を色で表現してみました。
合わせたのは紅型でいうところの桔梗色のストライプ。
やさしい雰囲気にコーデしたいときにも♪

「葡萄をたべた猫猫猫×秋色ストライプ」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
そんな、秋の実り葡萄をたべちゃった猫ズ。
ほんのり染まっていることに、気付いているのかしらん。

「実りの色色色な猫猫猫たっぷり染め」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
桃のピンク、栗の茶色、葡萄の紫、そして、冬のミカンへ。
おいしい季節は続きます。

「実りの色色色なアラレ尽くしたっぷり染め」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
まぁるい果物がごろんごろん。
そんなイメージで、やさしくて温かい色を選んで染めました。


ここまでが、半衿たち。
まだ染め途中の子たちもいるので
間に合わせたいなーー。がんばります。

どれも、木綿100%なので、お手入れ簡単です。
私は、衿汚れは、「プレケア」というお洗濯前にぬりぬりする洗剤つけて
洗濯ネットに入れて洗濯機で回しちゃっています。けっこう落ちます♪
逆に、手でごしごし洗ってしまうと
色は白っぽくあせてしまいますのでご注意をばっ ^^



そして、がまぐちバッグたち♪

「2匹猫にきらきらベンリーがまぐちバッグ」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
だらだらしてる2匹の猫が、きらきら夢の中に。
市松の生地に染めて、さらに白黒市松の生地でバッグに仕立てました。
今回、芯に帆布を使用してみました。
しっかりした感じになりましたよ ^^
斜めがけできるストラップは、レザーです。
取っ手部分を、手持ちしても着物に合うデザインだと思います♪

「ブーゲンビリア唐草にヤモリがまぐちバッグ」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
爽やかな色合いで染めました。
キルト芯が入っていますので、ふわふわなバッグです。
斜めがけもできるストラップ付。ショーチェーンもついています。

「牡丹たっぷりがまぐちバッグ」
二人染め染め展へ出品する子たち ^^
古典柄の牡丹唐草をアレンジして、鮮やかに染めました。
牡丹の季節がやってまいりますね~!
冬。牡丹のゴージャス感が大好きです。
こちらも、斜めがけストラップ&ショートチェーン付。


そして、ギャラリーゆうへもっていった和紙雑貨、がまぐちたち
二枚貝の根付、ヘアゴムなどなどと
新たに生まれた子たち、いろいろ持参します。

帯も今、名古屋帯1本染め中で
半幅帯は2本染め上がりました。
こちらも仕立てが間に合えば、ぜひとも持参したいっ。

残り1週間!!
追い込みですっ

イベント詳細は、こちらの紅若菜ブログ
ギャラリィトウキョウジョウさんの告知ブログにて!



そして、お知らせです!

オープニングパーティーあります♪♪

初日10/6(土)18時~、ギャラリー2階のお座敷にて
オープニングパーティー開催予定です。
お着物でも、お洋服でも、うはうはです。(私がw)ぜひご参加くださいね^^

※食べ物の準備等あるので基本的に要予約になります。
参加希望の方はjoe@goo.jpまたは紅若菜へコメントかメッセージお願いします。
折り返し詳細をご連絡いたします。
(会費¥1000ぐらい&飲み物は各自持参)



です!!
ぱーてぇーーです。
緊張です。
なので、みなさん緊張せずにお気軽に
参加表明いただけましたら
わたしとしのっぴさんの心が解けます。
もうほろほろです。にゅらにゅらです。


よろしくおねがいしまっす  ・:*:・(*´エ`*)・:*:・






同じカテゴリー(出展&お勧めイベント)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。