てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 紅型制作風景 › 名古屋帯と半幅帯染め染め中。

2011年10月11日

名古屋帯と半幅帯染め染め中。

デザインフェスタに向けて
帯になる生地たちを染め染め中です~♪

まずは、型置き。
名古屋帯と半幅帯染め染め中。
型紙を使って、糊で染めないところをマスキング。

尾長鳥と市松猫はリバーシブル名古屋帯
猫ときらきら、ブーゲンビリアはそれぞれ半幅帯に仕上げる予定です。

糊がまだまだウエットな状態。
名古屋帯と半幅帯染め染め中。
半日~1日乾かして、染めに入ります ^^

そして染めます。
一色一色、心をこめて。

染めている最中に、とある理由により ^^ 
みきゆさんに猫の猫背を写メで解説。
名古屋帯と半幅帯染め染め中。
鳥の頭に、ちょこんとのっかる猫の型紙☆

配色完了!
名古屋帯と半幅帯染め染め中。
この上に、ぼかしを重ねる「隈取り」をして染め終了。



ほかの、柄も、がんばって染めるぞぉ~!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ



同じカテゴリー(紅型制作風景)の記事
紗ばりばりっ
紗ばりばりっ(2012-06-01 15:16)


Posted by 紅若菜 at 09:37│Comments(3)紅型制作風景
この記事へのコメント
いいですね~ 今年のデザフェス行こうかな^^
ストライプに鳥の柄の帯に心を奪われました!
完成後のUP、楽しみにしています!!
Posted by セキヤ at 2011年10月11日 16:55
尾長鳥の頭にちょこんと乗ったにゃんこが可愛らしいですね☆
染め染め後の披露も楽しみにしてます!
デザフェスも楽しみですo(^-^)o
Posted by あんず at 2011年10月11日 19:05
>セキヤさん
こんにちはー♪
デザフェス、ぜひぜひ~ ^^
鳥の帯、隈取り終わったので
今日糊落としします。
またアップしますね。



>あんずさん
ちょこんと、乗っからせてみました ^^
むふふ~♪

また写真撮りますね。
カラフルな鳥になりそうです~
デザフェスも、ぜひぜひ♪♪
Posted by 紅若菜 at 2011年10月12日 10:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。