てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 紅型制作風景 › 猫づくしの型紙たち完成♪

2011年08月23日

猫づくしの型紙たち完成♪

先日彫っていた、猫づくしの型紙が
彫り終わったので
シンナーとカシューで
紗とくっつけて型紙を完成させる
紗張りの作業をしました。
猫づくしの型紙たち完成♪
↑紗張り完成した型紙です♪


紗張りの作業は
シンナーで ぬふぁーとなりながらも
猫づくしの型紙たち完成♪
新聞紙を数枚重ねて、型紙をのせて
その上に紗をおいて、刷毛でぬってゆきます。
まっくろー

そのまましばし放置して程よく
シンナーを飛ばし、余分な液を新聞紙に吸い込んでもらいます。
猫づくしの型紙たち完成♪
乾いてきたら、余分なカシューを新聞紙にとったり
刷毛でとったりして
左端にあるのは完成した型紙です。

しゃもじは、びよーんと伸びながら
応援してくれていました。
猫づくしの型紙たち完成♪
イスからはみだしておるー

今回から4kg入りのカシューを思い切って買ってみちゃたー
猫づくしの型紙たち完成♪
カシューは長いことつかわないと
缶の中で固まってしまってしまうので
いままで1kg入りをこまめに買っていたけれど
これからばんばん型紙作るぞーとの気合です。


そして、よーく乾かして 完成。
猫づくしの型紙たち完成♪
D柄、左右反転しているのが一枚ずつ。

「くさーーー」
猫づくしの型紙たち完成♪
一日たってもシンナーの匂いはまだまだ健在。。。

「あっちにも、くさい集団がいるでやんすよ」
猫づくしの型紙たち完成♪

そっちはF柄ちゃんたちですぞ。
猫づくしの型紙たち完成♪

B柄の猫にきらきら~カタバミ入り。
猫づくしの型紙たち完成♪
半幅帯の前幅くらいかなと思います。

そしてそして
A柄!
これを描いてみたかったのです。
市松猫にきらきら~
猫づくしの型紙たち完成♪

しゃもじの、私をいつもいちころにする寝姿を
大きく市松猫にしてみました。
こっそり小さな猫もたくさんいます。
猫づくしの型紙たち完成♪
全部で、何匹いるでしょう? ^^


市松猫、何色に染めようかな~
やっぱり黒猫かな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(紅型制作風景)の記事
紗ばりばりっ
紗ばりばりっ(2012-06-01 15:16)


Posted by 紅若菜 at 20:46│Comments(13)紅型制作風景
この記事へのコメント
制作お疲れさまです。

市松猫にきらきら~
ひゃ~<●><●>染めたい!!!

トートバッグですかねここは!
Tシャツでも可愛らしい…。

しかし…明らかに大作なため、時間かかるだろうな(笑)

機会がありましたら是非、教室参加させていただきますね~。
今月末はお仕事で…残念です
Posted by 仁禮 at 2011年08月24日 03:53
うわぁーーー♥

素敵な型紙がいっぱい!!

とくにD柄がめちゃめちゃめちゃ気になりますっっっ

出来上がりが楽しみです^0^*


4kg入りのカシュー 頑張ってくださいニャー!!!!
Posted by m*green at 2011年08月24日 04:03
型紙製作お疲れさまです。
どれも可愛い!染め付けやってみたい!

デザフェスで新柄作品が登場して欲しいです☆
Posted by にゃお at 2011年08月24日 18:35
黒いっすねこ
Posted by かまt at 2011年08月24日 19:56
こんばんは~♪

猫づくしの型紙、可愛いです~(*^_^*)
Tシャツがいいかな?帯がいいかな?
(妄想中・・・)
私はB柄が好きです。染めたいで~す。

中野の教室、来月は開催されますか???
また是非参加したいです~\(^o^)/
Posted by sunuko* at 2011年08月24日 21:54
市松猫にきらきら~!!!
いいなーかわいいなー
体験教室用の型紙?

でもわたくしは
若菜しゃんが染めたやつが欲しいーーーーーー。


ていうか帰りたい。(´・ω・`)←
Posted by みきゆ at 2011年08月24日 23:21
>仁禮さん
ぜひぜひ染め付けてやってくださんし~ ^^
今月末は、、、わたしも
あわあわうかうかしているうちに
アマンさんでの開催を逃してしまいましたー ^^;
明日から、月末まで沖縄にいってきます。。。。

ので、また来月にでも♪
染め見本、つくっときますぜだんなー♪



>m*greenさん
ありがとうございます~♪♪
うれしい~ ^^

どの子もかわいがってもらえるといいなぁ~と
思いながら彫りました。
まずは、染めてみまっす。

4kgのカシュー。
固まらせてだめにしないようにがんばるニャー!!




>にゃおさん
ぜひぜひ
染め付けてやってくださいまし~ ^^

デザフェスで、新柄!
もちろんですとも~♪♪
何に仕立てようか悩みます~




>かまt
黒いぜねこ
でも、あなた色に染まることもできますよ にやり。




>sunuko*さん
こんにちは~♪

妄想大歓迎です ^^
B柄に1票、ありがとうございます ^^

来月は開催したいと思っておりますー!
なんだかここのところ開催が不定期すぎて
すいません。。。。
アマン女将と相談しなくちゃ ^^




>みきゆさん
体験専用ってワケじゃないですので
商品化ももちろんしますぜ~ ^^ うほうほ。

かえっておいでー!
交流会も、凄く楽しかったですよ ^^
みきゆさんもいればいいのにって思ってましたよー
Posted by 紅若菜紅若菜 at 2011年08月25日 10:19
かわいいー!!
にゃんこの体つきが何とも特徴を捉えておいでで
シルエットでイチコロにされましたw

カシューとシンナーはまだ怖くて
なかなか紗張り作業まで進められません…
おおぉ、私も頑張らなくてはー!
Posted by 美琴 at 2011年08月25日 11:28
先日は「浴衣で…」お疲れさまでした。
またお話できて楽しかったです。
市松にゃんこ♪カワイイ~
型だけでも額とかに飾っておきたい感じですね。
Posted by しのきち at 2011年08月26日 09:29
ぶほっっっ

・・・やりましたね~ 猫市松柄♪

ますます我が道を行っちゃってくださ~い^0^/

おーえんしてますb
Posted by つち at 2011年08月26日 18:30
>しのきちさん
先日は、ありがとうございました~ ^^
いろいろ教えていただけて勉強になりました。
またぜひ、お酒もご一緒させてください♪
市松にゃんこ、ちゃんと猫がみえるかちょっと不安になってきましたが
そういっていただけてうれしいです♪


>つちさん
よっしゃ ^^
つちさんの ぶほっっ 
いただきやしたーー! ^^
つきすすみまっす~ ^^
ありがとうございます♪
Posted by 紅若菜紅若菜 at 2011年09月01日 14:54
たまたまこちらのBlogを拝見いたしましたが、いっぺんでファンになりました。
私も神奈川にいます【相模原】のでいつか作品を見に行きたいと思いました。
素敵な作品をありがとう☆
Posted by KimonoWorldLife at 2012年03月22日 08:31
>KimonoWorldLifeさん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ~ ^^

うれしいお言葉、テンションあがります!!
ありがとうございます。

いつか、どこかでぜひ♪
おまちしています!
Posted by 紅若菜 at 2012年03月24日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。