てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 紅型制作風景 › 尾長鳥モチーフで型彫り

2011年06月29日

尾長鳥モチーフで型彫り

「尾長鳥」というのは
デザインのところでいうと
尾っぽの長い鳥全般を指すそうで
師匠のデザインにも、尾っぽが少し長い
尾長鳥ちゃんがいました。

わたしも、いつか私なりの尾長鳥をと思っていて
尾長鳥モチーフで型彫り

暑さの中、しゃもじの寝ているところに
ちょいとゴロンとなって涼しい風を感じて
尾長鳥モチーフで型彫り
休憩したりしながら、彫りあがりました。
尾長鳥モチーフで型彫り

うーんんん。と、いろいろ悩みながらのデザイン。

好きなモチーフの
孔雀のような尻尾を持たせてみたり
古典柄の鳳凰の羽の組み合わせ方だったり
更紗的な白地場を作ってみたり
四葉やかたばみ、ハートを盛り込んだり。


でも、いい子が出てきてくれたかな。

白い紙の方は写し紙で、
この写し紙に、予めデザインしたものをトレースして型紙に貼って
写し紙ごと掘り進めて、最後に写し紙だけぺろーんとはがします。
ですので、白い紙は役目を終えて、ゴミ箱へ。。。ありがとねー。

尾長鳥モチーフで型彫り
まずは、自分の帯にしてみようと
もくろむところであります。
むはっ (´▽`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(紅型制作風景)の記事
紗ばりばりっ
紗ばりばりっ(2012-06-01 15:16)


Posted by 紅若菜 at 11:48│Comments(2)紅型制作風景
この記事へのコメント
素敵ですーv
型彫りの写真見るとワクワクします(´∀`*)
どんな色に染まるのでしょうか~。楽しみです♪
Posted by 美琴 at 2011年06月29日 12:40
>美琴さん
ありがとうございます~ ( *´∀`*)
美琴さんも、彫っていますか~?

型紙一枚でいろんな配色にできるのが
わくわくでいて、悩ましいところですよねー(* ´ I`)
楽しみながら
この子にぴったりな色に染めてあげたいです~
Posted by 紅若菜 at 2011年06月30日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。