てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 紅型制作風景 › 紅型の「配色」と「隈取」

2007年02月21日

紅型の「配色」と「隈取」

色を入れていく最初の工程を「配色」といいます。
かりゆしウェアの染め依頼をいただいて、染めています。

       ↓「配色」↓

        紅型の「配色」と「隈取」

風邪で寝込んだ分、とりもどさなくてはーうさぎ


「配色」のあと、もう一度重ね塗りをするのが「2度刷り」、
そこにさらに、陰影を入れる「隈取」をします。

        ↓「隈取」↓

        紅型の「配色」と「隈取」

キレイに染まれーー


同じカテゴリー(紅型制作風景)の記事
紗ばりばりっ
紗ばりばりっ(2012-06-01 15:16)


Posted by 紅若菜 at 00:02│Comments(4)紅型制作風景
この記事へのコメント
こんばんは!初めまして、尚香と申します。きれいな色使いですねー。沖縄の伝統工芸はとっても好きです。配色の写真とか、面白いですねー。また、遊びにきます!頑張って下さい!
Posted by 尚香 at 2007年02月21日 00:21
尚香さん、ありがとうございます♪
色使いはいつも悩みますー。
きれいといっていただけると、とても嬉しいです ☆
ありがとうございます♪
はーい!また遊びにいらしてくださいねー♪
Posted by 若菜 at 2007年02月21日 07:46
凄い、綺麗~~♪♪
あら、初めて書き込むかも!
もう一つのHPとはまた別なんだね~
はぅ~~欲しいな~~
「隈取」で京劇を思い出しました☆
Posted by みちる at 2007年02月21日 22:47
みちるいらっしゃいませ♪
初書き込み、ありがとぉー。
そうなの。最近日記をブログにお引越ししたのよ。
それでmixiにも、やっと復活w
がしがし書き込んでくれー ^^
「隈取」で京劇を思い出すあたり、さすが漢文学!
Posted by 若菜 at 2007年02月22日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。