明後日、23(土)~26(火)まで高津の古町家ゆうさんに出展します ^^

紅若菜

2013年03月21日 14:46

今月もとうとう明後日から4日間オープンです ^^
田園都市線高津駅から、歩いて40秒。
わたしの歩幅で57歩。

激!駅近なのに、ひっそりと、凛と、そこにある昭和の香りのおうち。
玄関のベルを鳴らして、お気軽にお入りください ^^

手作りの作品をゆっくり見たり
土日には、おうちカフェもありますよ♪
各種ワークショップも開かれております。
わたしも、23日には紅型教室開催させていただきます。
すでにご予約で満員御礼をいただいておりますが、見学自由です ^^
のぞいていってくださいまし~!

紅型雑貨ももちろんあります。
私は、今のところ、土(終日)・日(午後から)・火(午後から)在廊予定です ^^
遊びに来てください~♪


ちらり♪


古町家ギャラリーゆう
2013 3/23(土)~26(火)まで4日間
11時~18時 (最終日は17時まで)


<出展作品>
*主宰のまさこ先生の、毎日使いたくなる普段使いの陶器 
* YOKO'S jewelry YOKOさんの天然石を中心にしたジュエリー
*花こもん 着物着付け師shokoさんによる、雅で可憐なつまみ細工  
*デコパージュ・ブリザーブドフラワー いつまでも美しいプリザ作品
*裂き織・組紐 アッコさんの裂き織
*紅型染め屋紅若菜 紅型染め雑貨


<ワークショップ>
☆予約不要☆ お皿や湯飲みなど、陶芸の絵付け体験
  (絵付けする器の大きさによって500円から)
☆要予約☆ 陶芸体験(小物制作)
  (レッスン2000円+粘土焼成釉薬代100gで250円 1人400gまで)
*陶芸のお問い合わせは 陶遊くらぶ・あらい まで(陶遊くらぶHP ℡090-6135-7021)

<アクセス>
川崎市高津区二子4-2-21
(東急田園都市線 高津駅(*快速は止まりません)東口改札、右側に出て2分)
*近すぎて逆に迷う(笑)ゆうへの道案内はコチラ
*詳しい最新情報は、ゆうブログ「ゆうらり*ゆう日誌」にて!





ゆうさんへ、連れて行く子たちのご紹介です ^^

今回、沖縄のレザー作家M-thirteen氏に、制作をお願いしたハーフウォレットたちです。

紅型のデザインは、紅型教室でも人気の4柄を染めました。

レザーは沖縄産牛革の「琉球原皮」。艶やかな表面の、やさしい色合いの革です。
本革だけど、そんなに重くなく、すっきり仕上げてくれています。
縫製は一針一針、手縫いです。
糸の色も、紅型の染めの雰囲気に合わせて、オーダーさせていただきました ^^


「月桃唐草」 
紅型部分は、青系の色合いで爽快な色合いに染めました。
男性にも女性にも持っていただける雰囲気を目指しました。


ポイントで、黄色を効かせて紅型らしさもプラス。



「猫猫猫」
カーキ色の帆布に染めているので、色合いもすこしシックに。


猫が、たっくさんいろんな格好してます。




次の2作はコチラ。



「ブーゲンビリア唐草」
華やかな色合いに染め上げました。


多色使いでにぎやかに ^^



「唐辛子唐草」
唐辛子は赤でぴりっと。こちらも、カーキ地に染めています。




持つと、このくらいのサイズ感。


カード入れは3つ。


小銭入れには、マチもついています。

どうぞ、ゆうさんにて、ご覧くださいね^^



そしてそして、製品化できました ^^ マカロンです。


販売の時には、ストラップがつきます♪


けっこうぷっくらマカロンです。ちょっと大きめ4mmのツツミボタンを使っています♪



こちらは、ハマグリのバッグチャーム&キーホルダー。


なかなか大きいですよ ^^w


キーホルダーかバッグチャーム、どちらの金具に付け替えていただいてもOKです♪




きゅーとなハマグリの肉厚な丸みが、お気に入りです。




人気の二枚貝の根付ももちろんありますよ~♪


柄は、まだ他にもありますので、いろいろ見てくださいね。

こちらも、ストラップ部分が選べる仕様になっています。
お好きなくみあわせでどうぞ~ ^^


お手軽価格の和紙カード類もあります。


キャラメルポーチも、柄たっぷりと


柄ひかえめの2バージョンで、復活 ^^


このほか、紅型半衿、がまぐちなど持参します。




みなさま、どうぞごゆるりと、遊びに来てくださいませ~ ^^



関連記事