てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 旅の記録 › 北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

2012年07月24日

北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

7月あたまに、主人の実家のおばあちゃんが100歳になるということで
札幌で盛大なお誕生会がありました~!
おばあちゃん!おめでとうございまーす O(≧∇≦)O
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪
主人とおばあちゃんと♪


********************************


札幌では、もう毎日おいしいもの尽くしでした。
パパさん、ママさんいつもありがとうございます。
そして、おばあちゃんファンのわたしの実家の両親も
鹿児島県はヨロン島からいそいそと
札幌にかけつけてしまいましたー。 ^^


そんなおいしいもの尽くしな旅の写真をばっ。

まずはトリトンで、デカネタウマウマなお寿司を頂きました。
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

汁ものもデカ旨!!
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

じゃんじゃか頼んじゃいましたーーーっ。
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪


そしてベランダでBBQ!
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

ビールもどどーん。
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

小雨がぱらついてきたのでちょこっと玄関側に移動してかんぱーい!
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

もちろんジンギスカン!
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

ホタテもバター醤油で、うんまっ。
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪
ぺろりです。

マシュマロも焼きましたよ~。とろとろでうまいんだなー。
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

チータラ焼くとうまいんだよと
お姉ちゃんが教えてくれて
確かにうまーい!

どんどんビールが進んじゃいます。
そうこうしていると、
室内では二次会の準備が!!




カニーーーヾ(≧∇≦*)
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪



そして、まわし将棋で
「100進む!」を出しちゃう
実家の父!ww

もうぐるぐる進んじゃうんだw




北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪



そしてお酒もぐるぐる進んじゃって
今度は崩し将棋。

全然集中力が発揮されませんww





北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪


最後は、囲碁。
主人とパパさんの対決です。
もうここら辺でかなりべろべろです。^^







翌日は、パパさんがお友達さんにウニをお願いしてくれていたので
ちょっと車で遠出して受け取ってきました。
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪



ランチは、その港の近くの
猟師さんがやってるというお店。

そんなに混んでなくていいね~
なんて
甘く見てお店に入って注文。
出てくる料理がすごかった!!



カニがこっちみてる。。!
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪
麺の上にカニが座ってるし、ウニや甘エビ、ホッキまでのってました。
これで1500円ぐらいだったかな。驚きです。

タコのかき揚げ丼も、日本昔話みたいになってますw
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

カスベ(?)定食も、まさかのビッグサイズ2枚のせ。
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

おなかいっぱいですーー。
ごちそうさまv(≧∀≦)v


そしてこの日の夜、おばあちゃんパーティーがありました♪
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪
親戚一族勢揃いです d(´∀`)

北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪
100歳のおばあちゃんと。
おばあちゃんに頂いた
夏着物で♪

和裁と洋裁と踊りの先生で
いろんなところの会長さんも
歴任してきたおばあちゃん。

スピーチもすんごい!
長すぎず短すぎず!
ここ大事w

そして、感謝の気持ちが
たーっぷり盛り込まれて
いました。

お着物も自分で
ちょちょいと着て
しゃかしゃか歩いて
入場されちゃうんですからーー!

これからもお元気で
いろんなこと
教えてくださいね。



北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

そうそう!
実家父は、今年の
父の日プレゼントで
贈らせてもらった
紅型かりゆしで参加♪

なかなか華やかに
染まっていて
父にも
親戚の皆さんにも
好評でよかったです。

パパさんは
以前送らせていただいた
紅型ネクタイ
締めてくださっていました!
うれしぃ~!!!
どれも世界に1つで
ございます(笑)







そして、翌日は、体にしっかりしみる朝ごはんを頂きまして
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

ラベンダーを見に行ったり
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

パークゴルフをしたり
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

みんなで網戸の修理したり♪ 協力し合うパパーズ。
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪


そして夜は、昨日いなかった
お兄ちゃんと再びのジンギスカーン♪

またぐびぐびおビールを
頂いてしまいました~ ^^






そして今朝、受け取ってきたウニ三昧~!
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪

カニ三昧~!
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪
ウニは、一人一皿あるんですっ。

海苔巻きにしても、いーぃんですっ (●≧艸≦)゛
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪
もうほんとに、ご馳走様でしたーー!!


翌朝、今年のパパさんへの父の日のプレゼント
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪
紅型作務衣を着てきてくれました ^^
うれしぃ~!
「こういうの欲しかったんだよね~!!」とうれしいお言葉も。
どんどん着てくださーい♪


そして、旅はおわるのでした~。
ありがとうございました。
北海道でおばあちゃんの100歳祝い♪♪






同じカテゴリー(旅の記録)の記事
ただいまー!!
ただいまー!!(2012-03-14 19:03)

北海道は雪だどー!
北海道は雪だどー!(2011-02-16 00:59)


Posted by 紅若菜 at 17:27│Comments(7)旅の記録
この記事へのコメント
はぁ~ ほっこり幸せを分けていただきました~
素敵な記事(*´д`*)
おばあちゃん100才!?見えない!お元気!!
わかなさんの手作りプレゼントも素敵。
こんなお嫁ちゃんが来てくれたらみなさん嬉しいだろうなあ。
バーベキューやゴルフをみんなでやる仲の良さも素敵ですね。
はぁ~いいもの読ませていただきました~
Posted by ほりー at 2012年07月24日 19:34
すてきー。
北海道すぎる料理てんこもりやあ。

いいなー。
私もお花見シーズンになると無性にジンギスカン食べたくなる。
これ、道民の習性。
旦那さんにも聞いてみて(笑)
Posted by なおじまる at 2012年07月27日 11:17
>ほりーさん
ありがとうございます ^^
100歳に見えないですよね。
おしゃれ心と手先の器用さが
きっとおばあちゃんを若くしてるんですよね~。
見習わねば~!

これからも、お元気で
たーくさんいろいろ教えていただきたいです。





>なおじまる
北海道てんこもりだったよーー!
おなかいっぱい~~

お花見時期にジンギスカン。
なにゆえ!w

聞いてみたけど、うちの旦那は違うらしいw
地域性があるのか、ジンギスカンシーズン★
Posted by 紅若菜 at 2012年07月31日 21:26
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にー!!

(」・ω・)」かー!(/・ω・)/にー!!

ほっかいどーの全てを見た…。
Posted by ぐぅはん。 at 2012年08月22日 11:04
>ぐぅはんさん
みちゃいましたか
全て、みちゃいましたか(〃゚∇゚〃)

むふふふふ。

ほっかいどーは
うんまいどぉぉーーーー♪
Posted by 紅若菜 at 2012年08月23日 20:23
 
 おはよう。

百歳万歳!!

あやかりたいものです。

 パパさん  お姉さんのお顔が見たかった。

   よろんよろん  頑張りましょう。
Posted by 泡 盛窪 at 2012年09月08日 03:04
>泡 盛窪さん
百歳ばんざい!!  ^^

わたしも、あやかりまくりたいと思います。

泡さんも、はっぴーよろんライフ。

とーとがなし。
Posted by 紅若菜紅若菜 at 2012年09月16日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。