てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 出展&お勧めイベント › 足袋教室&羊毛フェルト教室に参加してきました♪

2011年01月23日

足袋教室&羊毛フェルト教室に参加してきました♪

2つの楽しい手作り教室に参加してきました~サクラ

着物ブログのこっちこっちともかぶり内容ですが。。。( ´w`)
ご容赦くださいませー。


まずは、20日。東松原駅から徒歩3分
トウキョウジョウさんでの足袋作り教室♪♪

着物を着るようになってきたので
好きな布で足袋が作れたらいいなぁと思っていたところで、
ステキなお教室がひらかれているではありませんかぁ(*´∀`)=3
トウキョウジョウさんは、下北沢でギャラリーをされていた頃に
何度かお邪魔したこともあって、懐かしくもあり
早速申し込みましたー!

今は下北沢から2駅隣りの東松原で
おうちギャラリートウキョウジョウ「ワモノヤトウキョウジョウ」
されているとのこと♪

事前に適している生地などについてお知らせいただいていたので
バラ柄を表にしよぉということで布を持参。
つち先生の指導の下、ミシンあり手縫いありで作っていきます。
足袋教室&羊毛フェルト教室に参加してきました♪
親指の先のとこのまるみに苦戦しましたが
分かりやすい直接指導&説明書の下、がんばりましたー!

出来ましたよー!(しゃもじが足首に噛み付いていますが。。。)
足袋教室&羊毛フェルト教室に参加してきました♪
11時から休憩を随時挟みつつ夕方五時までみっちり(*´∀`)=3
集中しました。楽しかった!!

つち先生ありがとうございました。
ふんずさんともつち先生ともまったりとお話できて嬉しかったです(*´д`*)
この日の参加は4名。
みなさんジョウさんつながりの作家さんだそうです。
足袋教室&羊毛フェルト教室に参加してきました♪
みなさんの作品♪ 
以前参加されたときに未解決事件となっていたという足袋も完成♪
それぞれのカラーが出ています( ´w`)
また忘れないうちに、二足目つくるぞぉー!
タコ糸と、こはぜをゲットせねば!

■追記■
つち先生がレポ載せてくださっています♪
ワモノヤトウキョウジョウ
わたしの後姿もー(*´д`*)


そして21日は、ウゲロくまでおなじみの
尚冶みきゆさん主催の
『はじめてさんの羊毛フェルト教室』に参加してきました。
まんまるフェルトボールを作ってストールピンにするのです♪

会場はいつもお世話になっている三軒茶屋のLUPOPOさん♪
見本の色の中から、好きな色をチョイス。
足袋教室&羊毛フェルト教室に参加してきました♪
私はこちらの3色をチョイス。
足袋教室&羊毛フェルト教室に参加してきました♪
専用の針で、さくさくさしていくと固まってきます。
足袋教室&羊毛フェルト教室に参加してきました♪
できたー♪
足袋教室&羊毛フェルト教室に参加してきました♪
けっこう無心になれて、あっというまに完成しちゃいましたー!
みなさんの作品♪
足袋教室&羊毛フェルト教室に参加してきました♪
みきゆ先生、ありがとうございました~!(*´∀`)
ストールにつかっちゃいます♪


どちらのお教室も
また開催されるようですので
みなさまも、よかったら是非に~♪
どちらの先生も気さくでしゅてきな先生です。
わたしも、また参加したいです ^^



同じカテゴリー(出展&お勧めイベント)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。