てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 紅型教室の告知&レポ › ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪

2011年12月22日

ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪

昨日は、今年最後の紅型教室でした。

東松原のワモノヤトウキョウジョウさんに
お越しくださいましたみなさま
ありがとうございました!!


■追記■
ジョウのつちさんに作業中のお写真頂きましたのでご紹介~ ^^
ありがとうございます♪

みなさん、お好きな柄を探して、帯に置く位置をお悩み中♪
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪

位置が決まったら、防染の糊をへらで薄くひいていきます。
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪

型紙をすすすーっとはがしたら、穴があいちゃったとこを埋めて
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
ドライヤーで乾かします。

そして、染め染めタイムへ突入。

こちらの方はトートバッグをチョイス♪
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
柄は長実ひなげし。
色見本を参考に、丁寧に色を選ばれていました。

染め上がりはこちら
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
華やかでカラフルな仕上がり。
下にはカエルとお星様も♪
型紙の作り方にも興味を持ってくださっていました。


リバーシブル名古屋帯の方は大柄は牡丹一輪
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
小さい柄は、ブーゲンビリアとヤモリをチョイス。

配色バランスも絶妙な染め上がりに。
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
またぜひお母様ともいらしてください ^^


牡丹の古典柄のアレンジをチョイスの方は作り帯に♪
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
色見本のお好きな部分取りで、
てきぱきと染めてらっしゃいました。

ピンクとブルーのお花が華やかな仕上がりに。
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪



菊にスカルをチョイスの方は作り帯♪
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
色を厳選して大柄にチャレンジです。

茶色の茎が印象的な、シックな仕上がりに♪
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
いろんなお着物のお話もきかせてくださって
ありがとうございました。


以前、アマンさんでトートバッグ染めに参加くださった方再び ^^
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
今回は、大柄の蓮で作り帯です♪

抑えた色味が涼やかで素敵。
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
ぼかして塗り残すところもきれいに染め分けされていました。
二度塗りのときの染めるスピード、かっこよかったです ^^

■追記■
染め上がり画像頂きました!
ありがとうございます。

とーっても素敵に染まっています。
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
お太鼓部分の蓮のぼかしもすてきー!
たれ先にはカエルちゃんがちょこんと座っていますね。

前帯には、蓮の葉にカエルがいる図案と、蓮の小さな葉をオプションで。
ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪

ジョウさんで今年最後の紅型教室でした♪
帯の完成が楽しみでしかたないです♪♪



みなさま、ありがとうございました!
糊落としの作業、今夜以降チャレンジしてみてくださいませ ^^
方法は、こちらの記事の後半にも載せていますので
よかったら参考までに♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(紅型教室の告知&レポ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。