てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 紅型教室の告知&レポ › ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。

2011年10月28日

ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。

10月21日(金)と、22日(土)は
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室でした ^^
ご参加いただきました皆さま、洋裁担当のつち先生&ジョウ主のふんずさん
ありがとうございました~サクラサクラ


21日(金)にご参加いただきましたみなさんの様子*

こちらはトートバッグに唐辛子唐草を♪
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。

手前の格子状に抜いたお花の染め分けのぼかしもとっても素敵!
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。
隈取のぼかしも、とってもきれいに入れてくださっていました。


こちらの方も唐辛子唐草♪ 名古屋帯に染め染め中です ^^
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。

前柄にも、D柄の唐辛子をキュートに☆
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。
お太鼓部分には、F柄の小さいワンポイントぽんぽんと追加♪
熟れた唐辛子と、ハートモチーフチョイスが素敵でした~♪


作り帯に、ブーゲンビリアを2本ラインデザインで♪
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。

前柄にD柄をもう一個追加で、華やかさアップです♪
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。
ヤモリを目立つように染めるかどうかでお悩みだったんですが
ちょうどラジオで「ヤモリはラッキーチャーム」と話が出てきて
「よし!」と染められていたのが印象的でした ^^


尾長鳥にがっつりチャレンジの方です ^^
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。

しっかり染め上がりました~!!
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。
やっぱり一番時間がかかってしまいますが、
最後までがんばってくださいました。
糊落としは、うまくいきましたか~? ^^

みなさまの完成が楽しみです♪

今日は、コロさんが、顔を出してくれました♪
しかも結構、毎回登場時間が早まっている気がしてうれしい♪♪
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。



22日(土)の皆さんです ^^

牡丹一輪を、凛っと即決で染め染めに入られた方です♪
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。

ピンク系のお花と、ブルー系のお花に染め分けされました ^^
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。
とっても潔く染められる姿が、かっこよかったです♪ 隈もきれいです!


半幅帯に、月桃の唐草を染められた方♪
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。

月桃の茎を黒でぎゅっと締めた配色がとってもお似合いの
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。
かっこいい浅草の方でした♪ 


ブーゲン&すずらんの柄を半幅に♪
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。

以前、紅型カルチャーに通われていたそうで、細かい染め分けや
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。
隈のぼかし具合も、お上手ですてきでした。 たれ先のブーゲンの色合いも絶妙♪


羽のデザインと蝶をあわせて、飛ぶデザインになられた方♪
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。

華やかな色合いに染められていらっしゃいました ^^
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。
配色の色の刷り込み具合も、少しのお手伝いで理解していただけてうれしかったです ^^


お着物でご参加いただきました方は、半幅帯にブーゲン唐草を♪
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。

メインのお花を、黄色に赤隈を重ねてより紅型らしく。
ワモノヤトウキョウジョウさんでの紅型教室れぽ。
華やかに染めてくださいました♪ お召しになられている姿をいつか拝見したいです♪


みなさま、ご参加、ありがとうございました。
糊落とし&帯の方は縫製もがんばってくださいね ^^
完成画像、よかったらお待ちしています~♪


来月の、ワモノヤトウキョウジョウさんでの教室は
私がデザインフェスタへ出るために準備がかかってしまうのと
帯の生地がなくなってしまったので、買出しとで
11月は、お休みさせていただくことになりました。

また、再開しましたら、ブログで告知させていただきます ^^
そのときは、またどうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ



同じカテゴリー(紅型教室の告知&レポ)の記事

この記事へのコメント
うわ〜☆みなさんセンス抜群ですね!
糊落とし後の作品も見たいです〜(^-^)

来月はデザフェスで紅若菜さんの作品を拝見して、12月はまた紅型体験に行きたいです(^-^)b
Posted by あんず at 2011年10月29日 11:27
>あんずさん
みなさん、それぞれこだわりの作品が
完成されましたよね~♪
わたしも、拝見できる日が楽しみです ^^

デザフェスまで、もうあとすこしですーっ
がんばりますっ

紅型教室も、またぜひぜひおまちしております。
Posted by 紅若菜 at 2011年10月30日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。