2011年02月17日

紅型教室でした

昨日は紅型教室でしたサクラ
ご参加いただきましたみなさま
楽しんでいただけましたでしょうか~ ^^

今回は、みなさんこの様に♪

持込みのロンパースやバッグに
勢いよく染める常連さん♪
いつも、ありがとうございます。
紅型教室でした
かわいいロンパースが2枚も完成していましたね~♪
バッグの難しい糊置きも、もはやお手の物ですね。
さぁ。いざ染めるぞの図。

そして、こちらももはや常連さん。^^
今回はトートバッグ(大)に
どーんとスカルとブーゲンビリア、反対側にも桜をと
かなりの大作を染められていました~!
紅型教室でした
型置きも、なれた手つきでいらっしゃいます♪
すすすーっと型紙を上げると、柄がくっきりーの図。

そしてウゲロくまの作家さんでもある
LUPOPO仲間の方も参加してくださいました。
紅型教室でした
しっかりしっかりでも、やさしーく色を刷り込んでいくの図。
以前LUPOPOさんでの紅型教室で参加してくださったので
今回はそれを踏まえて、刷り込み強化でがんばっていましたね。
仕上がりはどうですかー?薄くなってないといいですが。

そして、ステキお着物女子のお2人は
初めての紅型体験♪ 半衿を染め染めです。
紅型教室でした
型紙をだーっとならべて、どれにしよう~と
悩んでいらっしゃる姿も、しゅてきでした(*´∀`)
半衿の見える位置を的確に測って、いざ。糊置きの図です。
仕上がりはどうでしたかー?
いつか、その半衿でのお着物姿
拝見できる時を楽しみにしております ^^

今回も、ほっこり楽しく開催させていただきまして
みなさんとアマン女将&大将に大感謝です。
ありがとうございましたー!

■追記■
お着物で参加してくださいましたはまぞぉさん恵美蔵さんが
レポを載せてくれています~♪
ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



同じカテゴリー(紅型教室の告知&レポ)の記事

この記事へのコメント
わあ、楽しそうだ
私も作ったり、描いたりするの大好き人間なので、絶対に近くだったら参加したいです!!
 少し大きめのかばんが欲しいな~って思っているの
 出来たらご縁会ってブログで知り合った紅若菜さんのを手に入れたいけど、お店でしか買えないのかな?
 ネットとかで扱っているところがあれば教えていただきたいです~
 型とかもご自分で作っているんですよね?
 以前骨董市で沢山紅型の型を手に入れてきたよ~って書いてた人がいて、多少の知識があれば、型があればトレーシングみたいに出来ちゃうのかしら?
Posted by Bb at 2011年02月19日 14:29
>Bbさん
ありがとうございます ^^
いつかお会いできたらうれしいですね~♪
お買い物は、お世話になっているLUPOPOさんが
オンラインショップにも出してくださっているので
こっちから買うことも出来ますのでよかったら~♪
http://lupopo.ocnk.net/product-list/23

型も自分で彫って作っていますよ。 ^^

骨董市で型紙とはうらやましいですねー!!
どの時代のものだろう。
型紙があれば、そこから複製はできますねー。
わたしも、骨董市でそんな出会いがあるといいなぁ~(*´∀`)
Posted by 紅若菜紅若菜 at 2011年02月20日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。