てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 旅の記録 › 香川 讃岐うどんの旅

2010年07月24日

香川 讃岐うどんの旅

「うどんを食べるだけに四国に行きたいよね」と
主人とだいぶ前から話していたこともあって

連休にいっちゃいました!!

讃岐うどんといえば
まずは香川のようなので
香川 讃岐うどんの旅
新幹線とローカル線でいざ香川!
香川 讃岐うどんの旅
まず、めざすは宇多津駅から少しの
神社の隣でやっているという「うぶしな」。

細い道をくねくね進んでゆくと、
うん? 道端でうどんをすすっている人が!
まさに求めていた「UDON」の光景。
香川 讃岐うどんの旅
のれんをくぐっていざ店内へ。

お盆を持って列に並ぶ途中で
好きなおでんやてんぷらを取るセルフなお店。
香川 讃岐うどんの旅
ついつい煮卵のおでんを。

うどんを注文して、そわそわ席を確保して待つ。

番号を呼ばれて主人が受け取ってくる。
ひゃぁーっ これがー!!
香川 讃岐うどんの旅
なんか少し透き通ってる麺。こっちは揚げたてのお餅入り。
香川 讃岐うどんの旅
もっちもちで、つるつるで、うんまー。
出汁も優しくて、でも物足りなさは全然なく。

うんまーっ。

スコールもあったけど、基本的にいいお天気!
香川 讃岐うどんの旅
こんぴらさんにもお参りしてきました。
香川 讃岐うどんの旅
本殿からの景色は、讃岐富士も見えて最高。
香川 讃岐うどんの旅
たっくさん階段上った甲斐があったねー
香川 讃岐うどんの旅
こんぴらさんの帰り道には
どこからともなく お猫さまたちが出てきて、ミーティング。
香川 讃岐うどんの旅
香川 讃岐うどんの旅
香川 讃岐うどんの旅
夜は、善通寺駅近くの「達壱」ちゃんに到達。
まさかの生肉!
香川 讃岐うどんの旅
なんでもうまかった!! 助かったー!
香川 讃岐うどんの旅
翌朝は
思い切って沢山歩くことを決意。
まずは、単線でことこと羽床にむかいまっす。
香川 讃岐うどんの旅
香川 讃岐うどんの旅
駅着いたー! あれー。無人駅だっ。
香川 讃岐うどんの旅
タクシーがいるかもなんて甘い考えはよしこちゃん。
栗でもながめながらひたすら8キロ歩きました。
香川 讃岐うどんの旅
そしたら、どひゃぁ すごい行列!
香川 讃岐うどんの旅
「山越うどん」さんは、がっつりきれいなお店だった。
みんな車で来てるし!そして並ぶこと30分ほど。

冷たいのと
香川 讃岐うどんの旅
かまたま ♪
香川 讃岐うどんの旅
うまうまーー。あっというまに食べてしまったー。

さてさておなかも膨れて、また駅まで歩きますかー。
今度は大きな道路の横道を通って帰ることに。
のひゃぁ いい天気
香川 讃岐うどんの旅
トトロでてきそう。
香川 讃岐うどんの旅
田園風景って、なかなか縁がなかったけれど、きもちいい!
香川 讃岐うどんの旅
よーし。駅についたどぉ。
香川 讃岐うどんの旅
昨夜テレビで見た「骨付鶏」というのも
名物らしいということで、高松に食べにゆこぉ!

1時間に2本の電車を目の前で逃してしまったけど
時間はいっぱいあるしね。まったりまったり。

そして、in高松。
じゅーしぃーな「ひな」
香川 讃岐うどんの旅
ぎちぎち歯ごたえたっぷりの「おや」
香川 讃岐うどんの旅
今まで私たちが食べていたのは「ひな」だったんだー。
でもこのぎちぎち感がたまらない。「おや」が好き!

さてお腹もいっぱいになったので
新幹線で帰ります。
楽しかったー。おいしかったー。

しゃもじは、親戚猫のいる友達のお家で
預かってもらっていました*
これは友人がくれた写メ。 いろいろありがとう!
香川 讃岐うどんの旅
  おばちゃん、「おや」って美味いの?    知らないわよ。

しゃもじを預けた主人が一言。
「猫って、でかいよ」

しゃもじ、すくすく育ち中。
でかくなったなーと思っていたけど
でもまだまだ「子猫」のようです。
香川 讃岐うどんの旅
  夢中!!

ワクチン2回目終了。健康状態良好。1.85kg
1ヶ月で1kgも増えた!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村



同じカテゴリー(旅の記録)の記事
ただいまー!!
ただいまー!!(2012-03-14 19:03)

北海道は雪だどー!
北海道は雪だどー!(2011-02-16 00:59)


Posted by 紅若菜 at 09:05│Comments(7)旅の記録
この記事へのコメント
香川満喫ですね!!

私も1月にこんぴらさんやぅろん屋さん、骨付鶏食べましたぁ〜♪

あの『おや』は噛み応え凄いですが、それが美味しぃですょね〜(・∀・)

また、香川に行きたくなってきましたー!!


っと、しゃもじ君、親戚猫ちゃんと区別ができませんでしたぁ(>_<。)
Posted by りぅこ at 2010年07月24日 09:24
讃岐富士きれいに写ってるね!
子どもの頃は、あれが富士山だと思ってました。
そして息子が、骨付鶏の写真を横から見て、
いただきますしてる。
つかめない〜食えない〜って泣いてる(爆)
今度香川帰ったときには、私も色々観光してみようかなー。
Posted by まおぅ at 2010年07月24日 09:32
香川は遠いので、私も主人と毎週土曜に
鶯谷まで手打ちウドンを食べに行ってます(*^_^*)
さぬきウドンを食べに本場へ行くなんて贅沢&羨ましいです~
しゃもじ君、目がとってもかわいいですね!
Posted by たぁこ at 2010年07月24日 17:04
まあ!あの暑さの中ほんとーに8kmも歩いたんですね!!
てっきり、タクシーに乗ったのかと思っておりましたー^^;
スゴイです!!お疲れ様ですww
あー、わたしも山越うどん行きたくなってきたーww

それに、「一鶴」行ったんですね。
確か丸亀の土器川沿いに本店があって、子供のころからよく行っていました^^
んまんまんま過ぎですよねーっ。
今度はぜひ、高知までいらしてくださいね♪
Posted by hitocha at 2010年07月24日 22:15
>りぅこさん
大満喫でしたぁー!
おぉぉ~。まさに同じコースをめぐっているのですね。

ということは、思いつきにしてはよく回った旅になったのかな。
「おや」、いいですよね!
かみごたえ ラブ。

しゃもじも将来は親戚猫ちゃん一族の様に
骨太・がっしり猫になるのだと友人に脅されておりますw


>まおぅ
息子くんwww
かわいすぎるw

見晴らし最高だったよぉ。
讃岐富士、確かに立派でどこからでも見えるし
まさに富士の貫禄。

あれ。
まおぅって香川出身だった?
確か山口か福岡か。。。と。

観光してみてよー♪ そして
すてき旅ポイント発見したら教えてね~。


>たぁこさん
コメントありがとうございます!
毎週土曜日というのも、うらやましいです ^^
おいしい行き付けのお店があるんですか?
よかったら今度お店の名前教えてください~♪

しゃもじ、真剣になると
瞳孔がまんまるだったり、しゅっとなったり
見てておもしろいですw


>hitochaさん
先日はお電話ありがとうございましたー!!
炎天下の中、あのお電話はかなり癒されました ^^
そして、機種変した携帯にいまだなれず
リダイヤルしてしまっていたことに後で気づく私。。。
すいませんでしたー ><

タクシー。。。結局つかまりませんでしたw
うどん、面白いですね。
お店によって麺も出汁もちがうし、おいしぃ!

そうでした!
「一鶴」!名前を思い出せなかったんです。
ありがとうございます ^^
んまんまんまでしたー!
隣に座ったおじさんは、ビール片手に
一人でおやとひなをぺろりと食べていたし ^^

なんと丸亀に本店があったとは!!
しまったw

高知もきっと!行ってみたいです ^^
せっかく買った四国の旅本、まずめくって研究しておきますね!
Posted by 紅若菜紅若菜 at 2010年07月26日 10:33
追記コメントです♪
香川は、母方の実家があるんだー。
お墓参りや法事でよく帰るけど、高松なんかも
電車で素通りしかしたことないんだよぉ。
ちなみに父は大分出身で、
山口県民の血は一滴も流れていないのよね、私(笑)
だから郷土愛がうすいのかなー(爆)。
Posted by まおぅ at 2010年07月27日 00:39
>まおぅ
そっかぁ!
お母さんの実家なんだね。
田園風景と山のある景色!よい! ^^

いろんな駅でちらっと降りてふらっと旅したいよね。
殿ががしがし歩くようになったら
もっといろいろ楽しめるかもね。

育ったとこで食ったものと
体感したものが
まおぅの血となり肉となってるのさぁー
大人になったら、故郷がまた違った感じで
楽しめると思うよん むふふ。
かくいう私も、福岡×福島の
与論生まれ・育ちですがw
Posted by 紅若菜 at 2010年07月27日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。