2012年05月23日

日食!

月曜日に日食になることは
ニュースで何度も目にしていたけれど
お天気もわるそうだし
日食グラスも買ってないし。。。
カメラ用の減光フィルターも買ってないし。。。。と
そんなに意欲を出していなかった私たち夫婦ですが。。。!

いざ、直前になったら、もう!!!
これは見とかなきゃでしょーーー!!!"o(〃・ω・〃)o"
と、テンションがぐんぐんあがってしまって。

ほんとに、もう!
もっと早くからテンションを上げるべきだったんです。
だって、こんなにもワクワクしちゃったんだものーーーっ。

撮れないでしょーーーとたかをくくっていた日食の写真。
ためしにデジイチを向けてみると
薄曇りが、天然のフィルターになって、あれ、撮れる!
カメラ壊れるかもってテレビで言ってたけれどこれはもう自己責任で撮っちゃうぞと
何度かチャレンジして、久しぶりにレンズも長いのにチェンジして。

    感激    (*≧ω≦*・・・)
日食!

トリミングしてるんですがw
トリミング前の写真はこれ。
日食!

あぁーーーーっ
もっと早く気付けば、金環も撮れましたよねコレ。。。むむむーーーっ。


その金環のマックス興奮のときは、何をしていたかと言いますと。。。
土壇場になって、なんとか見れないものかと
肉眼で見ようとして、びぎゃーなったので
昔は色つき下敷きで見ていたなと思い出して
紅型でいつも型置きに使っている色つきプラ板で見てみたら
日食!
写真よりも実際はくっきり見えて、興奮しておりました。
(今はこれも、やめてって言われてるらしいけども。。。。こちらも自己責任でチラ見っ)

ピンホールも、できるかな?と
あがいてみるも
日食!
うまく、焦点をあわせることができませんでした。。。

結局、一番くっきり見れたのは
薄曇りのカメラ越しでした。
雲のもわもわ具合が、宇宙のガスのようで
その真ん中に、三日月のような太陽。

日食!

ベランダの屋根と太陽。
日食!

雲が薄いときは、こうなっちゃいました。
日食!



出社前の旦那と一緒に大興奮の時間でした。
楽しかったーーー!







タグ :カメラ

同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
豆苗にょきにょき。
豆苗にょきにょき。(2012-02-27 21:10)


Posted by 紅若菜 at 22:53│Comments(4)日々の徒然
この記事へのコメント
すげえよく撮れてますね。
うちのばあちゃんも溶接マスクで見たぜってはしゃいでましたよ。
Posted by かまt at 2012年05月24日 20:46
>かまt 
ありがとう ^^
ばぁちゃん、ワイルドw
そしてかわいい!!
Posted by わかな at 2012年05月25日 07:44
うちの父さんは、カメラのレンズに黒いゴミ袋当てて撮影して赤いの撮ってたぜ。
つぎ(18年後の北海道とか)、機会があったらぜひ参考にしてみて。
Posted by マキョ at 2012年05月25日 17:53
>マキョ
黒いゴミ袋でもできるのか!!
おぼえとこーーー!ありがとう。

半年に一回は世界のどこかで日食おこっているらしいしな。
いつか、リベンジだっ。
Posted by わかな at 2012年05月26日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。