てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 日々の徒然 › 手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)

2012年02月08日

手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)

節分に恵方巻、つくってみました~
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)
今まで、いつも詰め込みすぎて
爆発していたけど、クックパッド様のコツを読んであっさり解決。
早く調べればよかったー

翌日は弟が遊びに来てくれて
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)
恵方巻は、巻き寿司バージョンでも。


弟は、いっつもおいしいもの教えてくれるんですが
今日は、ピザをちゃちゃーって作ってくれました♪
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)
すっごく簡単でうまい!
レシピはこちらのだそうで♪

手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)
しっかりピザだ! うまぁ~


ということで、さっそくまねっこ!
主人がなめろうで「和風ピザ」にしよぉ!というので
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)
なめろうを作って、トマトソース代わりに。
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)
アボカドのせて、いざオーブン!

手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)
。。。想像していたとおり ツナになってしまったーー o(´^`)o
ま。でも、おいしかったですよ~ ^^
うん。これは、コスパ最高。しかも簡単。待ち時間なし。


ピザができるということは!
「今年はパンを焼けるひとになりたい!」という
わたしのプライベート目標が達成されるんじゃないのかしらっ


ということで、
ドライイースト買ったときについてきたレシピで
いざ チャレンジっ

寒いから、予備発酵必要?
ぬるま湯にイーストのご飯のお砂糖入れて少したったら
ぶくぶくとあわが立ち。
そして
材料混ぜて、こねこね。

こたつで ねかーす。50分
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)

ふくらーむ。
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)

小麦粉つけた指でおすー
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)
形が残ったのでok

12等分して、ベンチターイム 10分 ねかーす
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)

その間に、はさむもの準備。
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)

形成!しゃもじが、舌なめずりして接近!排除ーーー!
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)

こたつで再びねかーす。40分
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)

手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)

ふくらーむ!
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)
バターロールと、チョコパンと、ツナマヨカニカマ



焼けました~ (〃゚∇゚〃)
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)
感動っ

ソーセージパンを
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)

ぱくりっ
手づくりご飯の最近のチャレンジ(恵方巻・ピザ・パン)
うんまっ

ちゃんとパンだし~~~~(ノ∇≦*)
ふくらみはちょっと少なかったかもですが
私でも作れるやんと、興奮です。

しかも、酵母ちゃんの香りがたまらんとです。


またいろいろチャレンジするぞぉ~!






同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
日食!
日食!(2012-05-23 22:53)

豆苗にょきにょき。
豆苗にょきにょき。(2012-02-27 21:10)


Posted by 紅若菜 at 15:03│Comments(6)日々の徒然
この記事へのコメント
なんとー!!どれもこれも美味しそう~~!(^^)!
パンは大好きですが、作るのが苦手で(>_<)
こんなに上手に作られて、凄い!!
私もまたリベンジしたくなってきました~
Posted by もりりん at 2012年02月08日 21:37
若菜さーん!すごいっっ!!!美味しそう^^
私もいつか自分でパンをつくりたいと思ってはいるものの、何だかめんどくさそうで…笑
ついつい見送っているところです。笑

でも、このピザならあっとゆうまにできそうですねっ(^^)♪
今度試してみよう**
Posted by Ring* at 2012年02月08日 22:25
>もりりんさん
ありがとうございますー ^^
最近パンがなんだか好きで。
もう、作ってみちゃえーってチャレンジしてみました♪
ぜひ、リベンジされてください~!
はまっちゃうかもですね。



>Ring* ちゃん
わかるーーっ
わたしも、いつかいつかって思っていたのよパン作り。
醗酵時間とかまつのとかねw
なんだか、めんどそうよねw

でも、醗酵してるときのあのパン屋さんにいるような香りが
なんともよいのよ~

ピザ、めちゃくちゃ簡単だからぜひここからスタートおすすめ ^^
Posted by 紅若菜紅若菜 at 2012年02月09日 09:33
( ゚Д゚) お な か す い た !!!!

紅さん飯をいつか食べたいと思っているみきゆでやんす。
パンつくっちゃうなんてすごい!!!!
ん?パンツ?

この記事知ってたら
満月カフェの時に色々話できたのにぃ~!!(´ε` )失敗。

近々まだお会いしたときにでもぜし~ヽ(´▽`)ノ
Posted by 尚治みきゆ at 2012年02月09日 22:26
ピザくいたいーーーーー

ぴざくいたいよぉぉぉぉ
おかあちゃん作ってーーーーーーー
Posted by マキョ at 2012年02月10日 12:48
>みきゆさん
先日は、仕事片付けてかけつけることができてよかった~

幸せな時間をいただきました~
ありがとうございました。

フェルト教室もみなさん楽しそうでしたね~ ^^
次回も、盛況になることうけあい♪

パン、作れるようになりました~!!
といっても、ひとつのレシピでいろんなもの
練りこんでるだけですが ^^;

こんどパンのお話もしましょぉ~




>マキョ
食べにおいでんさいーーーー

おかぁちゃん、作ったる。
ひょひょいひょい。
Posted by 紅若菜 at 2012年02月13日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。