てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 日々の徒然 › 着付け教室、初参加♪

2010年02月26日

着付け教室、初参加♪

南国BAR&KITCHEN aman
毎月第2、4【木曜日】13:00〜 二階のお座敷で開催中の
着付け教室(初級)に参加してきましたー (*´∀`)=3 ♪

わたしの今年のこっそり目標のひとつ
『着物を着始めた人になること』
これにてスタートな感じで興奮ですっ

実はこの日にあわせて、先日の帰省で
母のおさがりをもらってきたのです (*´∀`)=3
 お母さんありがとう~!!大事にたくさん着ますっ
着付け教室、初参加♪


何がなんだか、不勉強でぜんぜんわかりませんが
紅型柄の着物が2枚もありました!

母もこういう柄が好きだったのかー!
と、DNAを感じちゃったりました(・∀・)

ということで、せっかくなので
紅型柄の着物を持って いざ中野へ。

さこくらら先生のご指導の下
まったりゆったり、もたもたあせあせしつつも
なんともーっ楽しい時間!
えっちらおっちら抑えたり直したり
流れを覚えながら、お借りした半幅帯でちょうちょ結び。

初めて着たんで、ぼよぼよですが。。。( ´・ω・`) 
着付け教室、初参加♪


着るの楽しい。。。(*´∀`)=3
これからも、くうらん先生についていきまっす。
ありがとうございました。
練習しますー♪

いろいろ小物や、気軽な帯とか
探してこなくちゃー。
さらっと、着付けてお出かけできる人になりたい。。。
 リサイクル物大好物ですw
 そんな情報も集めていきたいっ


amanでの着付け教室、初級向けは残りわずかみたいですよ(・∀・)
以下、amanブログより
   受講料一回500円
   ワンドリンク200円
  ※着物持参。お持ちでない方はお貸しします。
    前日までにご予約お願いします。


お家に帰ってから、母の襦袢が長いので裾上げしてみました。
着物も帯で隠せるところで上げられるとの噂。。。勉強じゃ(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村



同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
日食!
日食!(2012-05-23 22:53)

豆苗にょきにょき。
豆苗にょきにょき。(2012-02-27 21:10)


Posted by 紅若菜 at 10:04│Comments(7)日々の徒然
この記事へのコメント
あらっ!!まあっ!!
ステキじゃないのお~~~☆
お似合いだわあ~~!!
いいね、いいね♪
Posted by みどり at 2010年02月26日 12:33
んま。すてき着物!!
いつか着物お散歩実現させましょ~。

んふふ。
Posted by まきょ at 2010年02月28日 00:37
>みどり
うほ(・∀・)♪
ありがとぉー。
楽しいんだよぉ。
憧れの着物ライフ。
着物・縁側・猫・カメラ。(*´∀`)=3


>まきょ
のほっ♪
やろう!
じゃ、桜の頃には実現ということで(・∀・)ニヤニヤ
いろいろおせーておせーて。
着物の出番が多い生活がしたいっ(妄想中。。。)
でもまずは、ぞーりがないので
家から出れません。。。(;´Д`)あうち。
Posted by 紅若菜 at 2010年02月28日 08:09
桜の季節っ
意外と近い未来だったwww
ぞうりねぇ。なんか1足ゆずろうか?

ちなみに豆知識てきなはなしですが桜の花見なんかのときは本物を引き立たせるために、着物には桜柄は遠慮する。とかなんとか粋なことしたりするらしいよ~
ま、楽しけりゃ何でもいいか。
おれは前にも言ったけど、地下足袋(じかたび)ほしい。
カラー地下足袋っ。買おうかしら・・・
Posted by まきょ at 2010年02月28日 22:40
紅型の着物、ステキですね!
お母様の着物が着られるなんて、うらやましいです。
私は母より10cm以上大きく育ってしまったので、丈も袖もツンツルテン・・・(涙)
でも着物大好きなので、古着やさんで選んだ着物をほんっとに時々着たりします。着る機会をもっと作りたいと思っているのですが、これがなかなか(^^;

大切なお着物、これからばんばん活躍させてくださいねっ!
Posted by 宙色風船 at 2010年02月28日 22:51
>まきょ
昨夜はぞうりの画像などなどありがとう!
勉強になります。
しかも楽しすぎますw

桜に遠慮かぁー!
ほんとに粋ですなぁ
だけど。ざ、桜柄っての持ってないんですけどねw
カラー地下足袋見たよ!
かっこいい!!
買って。買って。履いて見せて(・∀・)



>宙色風船 さん
そうなんですねー。
わたしは逆に母より10cm位小さいので
おはしょりがでまくりで
ふもぉぉぉぉーってなってますw
縫い上げるぞぉーっ

古着屋さん、興奮しますよねー(・∀・)
先日近くの古着屋さんに入ってみたら
なんともお安くてかわいいお着物や羽織が!!
興奮して買ったら、ちょっと小さかったです。。。
けど練習用にばしばしお家で着てみます。
ひとつひとつ勉強になりますね。
いつか、お着物デートしましょうー♪ (*´∀`)
Posted by 紅若菜紅若菜 at 2010年03月01日 16:23
っと、おもったら、
こっちの着物の裄のほうが
もしかしてジャストサイズかも??
いろいろ着てみると
分かってくるかも。。。。
楽しいぃぃ (*ノωノ)
Posted by 紅若菜紅若菜 at 2010年03月04日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。