てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 日々の徒然 › 鳳凰木(ほうおうぼく)火炎樹(かえんじゅ)

2008年06月19日

鳳凰木(ほうおうぼく)火炎樹(かえんじゅ)

真紅の、花。
鳳凰木(ほうおうぼく)が、浦添そばの近くで
咲き誇っていました。
俗称では火炎樹(かえんじゅ)とも言うそうで
なんとも、かっこいい名前を持った木。
鳳凰木(ほうおうぼく)火炎樹(かえんじゅ)


これから夏にかけて満開を迎えるそうです。

2000年の9月に行ったタイで
寺院の中で涼しげな葉を広げていたのも
この鳳凰木だったのかな。
鳳凰木(ほうおうぼく)火炎樹(かえんじゅ)


また、いつか行きたい国、タイでの一枚↑


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
日食!
日食!(2012-05-23 22:53)

豆苗にょきにょき。
豆苗にょきにょき。(2012-02-27 21:10)


Posted by 紅若菜 at 08:53│Comments(2)日々の徒然
この記事へのコメント
へー!!
わたしもこの木、名前が知りたかったの!
タイに行ったときからなんとなく気になってて。
葉っぱも涼しげだし、
花も鮮やかで、いいよね!
Posted by ミドリ at 2008年06月19日 10:14
やっぱりタイで、見たのもこの木だよねー?(^ω^)♪
さわさわ風に揺れて、気持ちよさそうな木だったよね~。
こんな真っ赤な花も、かっこいいよね
タイ、楽しかったね~♪
時々思い出してまた行きたくなるよ。
Posted by 紅若菜 at 2008年06月20日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。