てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 日々の徒然 › はじめての昆布じめ

2008年04月24日

はじめての昆布じめ

お刺身があったので
「昆布じめ」なるものを、イメージだけを頼りに
つくってみることに。

はじめての昆布じめ



「きっと昆布にはさめばいいんだ!」と
おもむろにお刺身と昆布を交互に挟んでゆく

はじめての昆布じめ



はみ出した。。 おいしくなるのかな

ラップでぎゅんぎゅんにくるんで
冷蔵庫へ。
まる1日おいて、翌日のお夕飯に出してみる。

はじめての昆布じめ



昆布をめくってみると、おや。おいしそうかも。

お皿にもって、いただきまーす。

はじめての昆布じめ



てらっとした見た目
ちょっと水分を減らされている
食べると、おぉ 昆布だ
おいしい。
おつまみにぴったりかもでした。

後で調べたら、昆布にお刺身を挟む前に
酢とお水でしめらせた布巾で昆布をふいておくといいようです。
なるほど。
そして冷蔵庫に置いておくときに重しをするといいそう。
なるほどー。次はもっとおいしくサクラ

大量に残った昆布は刻んで、鳥皮と炒めて
おいしく頂きました (^ω^)


タグ :たべること

同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
日食!
日食!(2012-05-23 22:53)

豆苗にょきにょき。
豆苗にょきにょき。(2012-02-27 21:10)


Posted by 紅若菜 at 08:23│Comments(2)日々の徒然
この記事へのコメント
先日のハコウリさんフリマでは、お世話になりました。
お伺いするのが遅くなってしまって、すみませんです。
しかもフリマ記事にコメントを入れるべきなのに、昆布じめにふら~っと(汗)
デザインがモダンな紅型、すっごくステキです^^
またご一緒出来ましたら、お話してくださいね!
Posted by 香@hana. at 2008年04月24日 12:21
香@hana.さん
昆布じめに、いらっしゃいませ~(^ω^)♪
フリマではこちらこそお世話になりました。 
香さんのブログにお邪魔して、作品ももちろん
とってもかわいくてめろめろだったのですが、
「ネコ温度計」!やられましたー (*´∀`)=3
早速私も導入させていただきました。
まねしんぼ。失礼しました☆
このネコの寝ているリズムがたまりませんねー
はい♪またご一緒できるといいですね~
またよろしくお願いいたします♪
Posted by 紅若菜 at 2008年04月25日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。