半襟染め体験教室でした♪

紅若菜

2010年07月22日 11:00

今回は、お着物好きさんグループからのリクエストで
amanさんに場所をお借りして
半襟染めj教室を特別開催させていただきました

皆さんお着物&浴衣でのご参加でした~♪
そして割烹着!
日本の姿!

さてさて、
半襟染めは、まずは型紙選びからのスタートです。
ずらっと並べた型紙の中から
お好きな組み合わせを選んで頂きます。


型紙が決まった方から 
それぞれの衣紋の抜き加減を考慮しつつ配置
そして糊のおき方をアドバイス。
2個め以降はご自身で糊を置いていきます。

そして、ドライヤーで乾燥。


そして思い思いの色を
刷り込み刷毛で、かさかさ刷り込んでいきます。


みなさん、途中ぴたっと無言で集中したり
どやどやにぎやかになったり
ワンドリンクで、ビールをオーダーだったり♪
そしてそして
配色&隈取までしっかり!

おつかれさまでした~!
帰ってからの糊落としも、楽しんじゃってくださいね ^^

その後、ご一行のご提案で
7月から4時OPENになったamanさんで
私も同席させてもらって
まったりご飯とお酒を頂くことに♪


帯結びの方法を教えてもらったり
着物のお話なども聞けて、
着物初心者のわたくし、大変勉強になったりでしたー!
ありがとうございました。



早速完成した画像も送ってくださいました!
みっしーく とーとがなし(与論言葉で「ありがとうございます」)

もっと発色がほしかったというお姉さん。

いやいやーかなり紅型ちっくでカラフルで素敵!

次は刷り込みをさらに丁寧にやっていけば
発色ももっとよくなるはずです。

カエルちゃんがいろんなところにいますねぇ。

みなさまご参加ありがとうございました!
その半襟でお着物を着られたところも
いつか拝見したいです ^^


そして!
その前の週にamannさんで開催させていただいた
ミニトート染め教室を体験してくださった方からも
完成画像いただきました! ^^
ありがとうございます。

ブーゲンビリアにヤモリを
シックに染められていました。

楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
トート、使ってくださいね~♪

にほんブログ村

関連記事