てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 紅型教室の告知&レポ › 矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪

2013年02月04日

矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪

菊名のきもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんで
2回目の出張紅型体験教室を、開催させていただきました ^^
ありがとうございました~!

今回ご参加いただきましたのは
紅型体験をご希望してくださった3年生と講師のみなさま♪

矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪
前回のスケジュールよりも詳細な時間表記にしてくださったおかげで
さらに作業がスムーズに進みました。
さすが先生!

今回は時間もあったので、矢沢服飾専門学校さんの外観も♪
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪

きものクリニックさんも併設されてらっしゃいます。
なんでも相談できるところがあると 安心ですよね。
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪


さてさて染めの方はといいますと ^^
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪
ピンクや黄色のかわいらしい色合いに染めてくださっている「ナガミヒナゲシ」

こちらはブルー系のやさしい色合いで「猫ときらきら」を♪
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪

「楽しい!楽しい!」とすいすいと染められた生徒さんは「星の流れ」
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪

「唐辛子唐草」を華やかに染めてくださった一般課程の方。
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪

今回、沢山サポートしてくださった講師の方は「牡丹唐草」
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪
とってもすすすいーっと染めてくださいました!

■追記■
お写真をいただきました ^^ ありがとうございます!
まずは、染め上がりのお写真。
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪
色数をおさえた色彩で華やかシックに♪ 

糊落としの作業をすると、余分な色や糊が落ちてすっきり!
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪
染め分けや、ぼかしの具合も素敵♪
どんどんお上手になられております ^^

着用イメージではこのように。
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪

矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪
とっても華やかに染めてくだいましてありがとうございました ^^
お着物とのコーデも、楽しみにしております♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


細かい蔦と葉っぱの染め分けもがんばってくださいました講師の方は
「ブーゲンビリアにヤモリ」。先週の生徒さんと唯一型紙がかぶりました ^^
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪


時にすこし型彫りもしながら、とても楽しく開催させていいただきました。
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪
みなさま、ありがとうございました ^^

糊落しも楽しんでいただけたら
うれしいです♪



■追記■
みなさんの、完成画像&着用画像頂戴しました~(*´∀`*)
ありがとうございます~!!
とってもうれしいです。 ^^

染め上がりの画像♪
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪
とってもきれい!!
配色も、隈のぼかしも美しいです ^^

そして、皆さんの着用画像です♪
矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪
かわいいお着物に合わせてくださいました♪

矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪

矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪

矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪

矢沢服飾専門学校さんで2回目のお教室開催のレポ♪

それぞれの着こなしに、紅型を取り入れてくださって、ありがとうございます!!
うれしくて、ほろほろしちゃいます。
どうぞ、これからもお着物の道、楽しくがっつりがんばってくださいね。

またお会いできるときを楽しみにしています ^^





同じカテゴリー(紅型教室の告知&レポ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。