てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 紅型教室の告知&レポ › きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんでの出張教室レポ♪

2013年01月25日

きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんでの出張教室レポ♪

この度、うれしいご縁がありまして ^^
菊名にある、和裁士や着装士の養成をされていらっしゃる
きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんで
出張紅型体験教室を、開催させていただきました!

この素敵な機会をくださいました先生と
矢沢学園のみなさま、本当にありがとうございました。


今回ご参加いただきましたのは
1・2年生の中から、紅型体験をご希望くださった20歳前後のみなさん♪
きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんでの出張教室レポ♪
授業形式の進行をしっかりセッティングしてくださっていましたー!
ありがたいですー!

そして、彫り途中の型紙や
「紅型ができるまで」も、参考資料として持参♪
きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんでの出張教室レポ♪

みなさんそれぞれに、とっても真剣に染めてくださいました。
きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんでの出張教室レポ♪
お着物の学校ということで、全員半衿を制作♪


古典柄の枝垂れ桜に、隈取り中。
きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんでの出張教室レポ♪
ぼかし具合がとってもお上手でしたよ~!

こちらは、オリジナル柄のマングローブ。
きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんでの出張教室レポ♪
筆の2本使いも、すぐにマスター!
さすが、和裁もこなす生徒さんたち、飲み込みが早いっ。
説明の時も、全員で静かに聴いて下さるところも
あぁ、ここはまさに教室なんだなーと新鮮な気持ちになりました。


■追記■
2回目の教室開催のときに
1回目にご参会いただいた生徒さんたちの
完成作品を見せていただけて感激!

みなさんとても素敵に、染め上げてくださっていました ^^
きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんでの出張教室レポ♪

「マングローブ」 「ブーゲンビリアにヤモリ」
きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんでの出張教室レポ♪

「月桃唐草」 「枝垂れ桜」
きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんでの出張教室レポ♪

ちいさなヤモリやカエルたちも、ぴよーん♪
きもの総合専門学校「矢沢服飾専門学校」さんでの出張教室レポ♪


着物の世界を志す若者たちと触れ合えた貴重な時間
とっても楽しく勉強になる一日でした。
すてきな機会をありがとうございました。

終始作業をサポートしてくださった先生、本当にありがとうございました。
また、ぜひよろしくお願いいたします。 ^^








同じカテゴリー(紅型教室の告知&レポ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。