てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 紅型教室の告知&レポ › 「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪

2012年02月03日

「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪

浅草・新宿・神楽坂にお店をもつ「リサイクルきもの福服」さん♪

1000円から買えるリサイクルキモノの世界にはまってから
よく浅草店さんに通わせてもらっているんです♪

その浅草店さんで私が最近、とってもたのしく参加させていただいている
キモノで浅草」の
~キモノde浅草番外編~ということで
紅型教室させていただいてきました!
社長さん、スタッフの皆さんありがとうございます!


こちら、もろもろ取り仕切ってくださった小池さん♪
「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪
今日も、かわいいお着物で、ほっとしちゃう笑顔で迎えてくださいました。
トートバッグに「四季の花とリボン」を染め染め中。

福服本部で開催ということで
わたしが色や筆や型紙の準備をしている間に
小池さんが、ご参加の皆さんを新宿店集合にお出迎えに~♪
ありがたいです~

今回は、「キモノで浅草」初期にご参加いただいた方に
小池さんのほうから希望者を募ってくださいましての開催となったのでした♪

これから、ちょこちょこ開催させていただけるという
うれしいお話になっておりますので
ご希望の方は、小池さんまでご連絡をばぜひに ^^



■追記■
みなさんの完成作品いただきました~ ^^ ありがとうございます。
作業風景と一緒にご紹介します♪

まずは、小池さんの作品♪
「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪
ピンクのリボンと、華やかな色合いの四季の花たち!
小池さんらしい作品に仕上げてくださいました ^^
色もしっかりはいっていますね♪


トートバッグへの染めのかたは、月桃に猫です。
「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪
黒猫ちゃんが見上げております。
トートの裏には小さいスカルがいたりして、裏表のギャップも素敵でした。

完成はコチラ。
「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪
月桃のつぼみをすてきに染め分けてくださいました。
黒猫ちゃんも、存在感ありですね♪
葉っぱの隈取の染め分けも絶妙です。


こちらは半衿にしだれ桜。下前には桜の下でお昼寝するにゃんこ。
「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪
この後、にゃんこの隈取りも、ふんわり素敵にいれてくださっておりました。

染め上がりはコチラ。
「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪
桜特有の隈取ルールもしっかり表現してくださっております ^^
桜のしたで、猫ちゃん、のんびりお昼寝中。
これからの季節にちょうどぴったりな柄行にしてくださいました。


ブーゲンビリア唐草の柄を半衿に。
シックな色合いで染め染め中のスタッフIさん♪
「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪
厳選されたお色が、絶妙なバランスでした~!

完成はコチラ。
「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪
シックな中に、黄色のポイントが効いています♪
柄を見せる位置で、雰囲気も変えたりできそうですね。
小さいお魚と葉っぱのワンポイントもすてき。


唐辛子唐草を「まず気になったし、厄除けだし!」と選んでくださった方は
「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪
見える部分にどの色がでるのか、唐辛子の色の分配にも気をつけて染めてくださいました。

完成はコチラ。
「リサイクルきもの福服」さんで紅型教室させていただきました♪
細かい染め分けも、きれいに仕上がっています ^^
隈取もポイントを効かせて、効果的に。
ぜひぜひ、いつか着物de浅草の時に、紅型の半衿でいらしてくださーい♪

みなさま、ご参加ありがとうございました!

糊落としは、こちらのページの下のほうにも載っております♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(紅型教室の告知&レポ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。