てぃーだブログ › 紅型染め屋*紅若菜 beniwakana* › 紅型教室の告知&レポ › 中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪

2011年09月29日

中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪

紅型教室でした~ ^^
中野まで足を運んでくださったみなさま
ご参加ありがとうございました♪


皆様の制作風景のご紹介でっす♪
27日(火)ご参加いただきましたみなさま♪
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪

トートバッグに、紫系の色使いで牡丹を染め染め中。
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
隈取も、糊のラインに沿って
こまかく入れられていました~!


こちらは、見本を参考に、唐辛子唐草を染め染め中の方
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
時間いっぱい頑張って染めてくださいました。
唐辛子の種のところの隈取も、トライしてくださっておりました。
あの部分はけっこう狭くて、大変なのです~


ブーゲンビリアが縦に4ラインある大きな型紙にチャレンジの方
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
「紅型らしい色合いにしたい♪」と、赤や黄色をふんだんに
使われていてとても、華やかでした ^^

■追記■
「topiaryの楽しめ子育て♪ブログ」さんにてご紹介くださいました ^^
完成画像、すっごく華やかです♪♪
保育園への荷物Bagになるかもだそうです♪
うれしぃなぁ~ ^^
素敵なご紹介、ありがとうございました。
 *紅型染め教室 ① 
 *紅型染め ② 完成♪


28日(水)の方々です ^^
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
おビール片手にまったりと~♪


半衿プランでお申し込みいただきました方 ^^
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
ゴーヤーの柄をチョイスで、色も迷われながら
楽しそうに染めてくださいました。

こちらが完成の半衿。
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
上前にはゴーヤーがころんころんと。
下前には、蝶ちょが二匹飛んでおります♪

最近お着物をカジュアルにきよぉ~と
いろいろ勉強されているそうで
私の今日の帯結びも、若輩ながら解説させていただきました。 ^^
カジュアル着物派が増えてくれるなんて凄くうれしいので
帯でもなんでも、わたしでよかったら実践しますので~ ^^

■追記■
完成画像頂きました~♪ありがとうございます ^^

素敵な浴衣やコサージュを作られている「オリジナル浴衣とリメイク着物服のお店 かなめ屋」さんの
ブログ「かなめ屋の作業机より」にて、素敵にご紹介いただきました。嬉しい!
 * 半襟、紅型染めお教室。

中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
半襟の上前にはゴーヤーの柄♪
隈取が効いています ^^
とっても、きれいに色が刷り込まれています。

中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
半襟の下前には、ちょうちょが2匹♪

着用されるとこんな雰囲気に、なるのですね~ ^^
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
この半衿でお着物のお姿を拝見する日を楽しみにしております~♪



トートバッグにブーゲンビリアが2ラインあるデザインのを♪
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
色を厳選して、雰囲気たっぷりな仕上がりに ^^

こちらが表で、ブーゲンがどどーんと ^^
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪

裏にも、しっかりとヤモリさんがいるのですよぉ~♪
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
完成がたのしみです~!

■追記■
完成画像頂きました ^^ ありがとうございます~!
かわいいイラストとすてきな写真がぎゅっと詰まった
風待ちSouNd Track」さんです♪
ブログはこちら。風待ちサントラ帖。

表の模様はこちら。厳選されたお色がシックですてきな仕上がりに♪
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪

うらのヤモリちゃんも、こっそり「ここにいるよ~」と ^^
中野アマンでの紅型教室でした♪ &次回の日程♪
「糊を落とす前と後では、表情が変わってびっくりでした。」とのこと。
すっきりと、柄が浮かび上がる糊落としの工程では
この驚きが、がんばって染めた一番のごほうびかもですね♪


みなさま、ご参加ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております ^^



そして次回中野、アマンさんでの開催は
  10月26日(水)14:00~です ^^

教室の内容の詳細&お申し込み方法はこっちの記事にて。


別日で、ワモノヤトウキョウジョウさん(東松原)のお教室もあります。
その詳細は、ワモノヤトウキョウジョウさんのこちらのブログにて。
ちなみに日程は10/21(金) ・22(土)です。
こちらの教室はお申し込み窓口はワモノヤトウキョウジョウさんです♪


また来月も、どうぞよろしくお願いいたします ^^

■追記■
どちらの教室も、満員御礼になりましたサクラ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ




同じカテゴリー(紅型教室の告知&レポ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。